重賞予想~2023年12月23日(土)阪神11R阪神C(G2)芝1400m ~

1.レースの傾向

先週の阪神芝コースは、雨の影響で外差しが決まりやすい傾向でしたが、良馬場の今週は流れ次第で差しも前残りにもなるフラットな馬場。
このレースは内回りコースのG2。
通常なら厳しい流れが不可避ですが、今年のメンバーは何が何でも逃げたい馬が不在。
前残りの展開を想定して馬券を組み立てたいと思います。

2.予想印


◎6ピクシーナイト
〇13ママコチャ
▲17ウイングレイテスト
△4,10,11,14

3.本命馬の考察

①馬の能力

3歳でスプリンターズSを快勝し、そのままその路線のチャンピオンホースとして君臨するはずでしたが、その後香港で不運にも事故に巻き込まれる形で骨折。
復帰後はもう一歩詰め切れないレースが続いていましたが、この中間はようやく本調子に戻ってきた感があり、本来の力を出し切れればG2のここでは力上位です。

②妙味

復帰後の内容からまだ本調子にないと思われているのか、単勝10倍以上見込み。
ここは妙味十分で、是非狙い打ちたい局面です。

③臨戦過程

この中間にプール調教をメニューに加えたのが功を奏したか、最終追いで猛時計を叩き出しました。
復調させるためにはこのくらいの荒療治が必要ですし、復調のキッカケを掴めそうです。

④適性

1600mの重賞を勝っていますし、1400mは全く問題ありません。
切れるタイプではないので、少し前目で流れに乗るのが理想的。
何が何でも逃げたい馬がいないため、楽に位置を取れそうなのもこの馬には追い風になりそうです。

⑤パドック

復帰後はパドックでの歩きがゆったりしていて、これが成績が上がらない要因の一つのように思えます。
そして実際にパドックを見ましたが、ゆったり歩きが改善されていますね。
これなら自信を持って買うことができます。

4.買い目


前に行ける13と17を本線に手広く流します。
◎の単勝、〇▲へのワイド、印全馬への馬連流しで勝負します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?