見出し画像

在宅勤務用の椅子を購入しました

みなさんこんにちは。のりです。
メーカーでソフトウェアエンジニアとして働いているアラフォーです。

会社員でも自宅で仕事することが当たり前の世の中になってきていますね。
そこで、私も自宅での仕事環境をよくするためにちょっといい椅子を買いました。

いい椅子を買いたいけど値段が高いからどうしよう、と迷われていらっしゃる方も多いのではと思います。
そのような方の少しでも参考になればと思い、私が購入した椅子とそれに決めた理由などを紹介させていただこうと思います。

20年間使い続けた椅子とさよなら

私の会社はコロナ前までは在宅勤務は禁止でした。
昨年後半に在宅勤務制度が出来たので、週2日くらいで在宅勤務をしていました。

自宅には学生時代に使っていた机と椅子があったのですが、それ以外の環境はあまり整っていませんでした。
確か椅子は大学の生協で購入したやつです💦

なので、昨年から少しずつ在宅環の境整備をしていました。
具体的には下記3点です。

ルーター・・・高速かつセキュリティ対応のやつ
暖房・・・冬は寒い。乾燥にも強いのでオイルヒータにした
ディスプレイ・・・デュアルディスプレイでないと仕事の効率が悪い

上記3点だけで約15万円しました。
デロンギのオイルヒーターが一番高かったです(9万円くらいだったかな)。
冬のボーナスや年末調整還付など、12月に少し蓄えが出来たので学生時代から使い続けた椅子とさよならして新しい(ちょっとリッチな)椅子を買いました。


購入した椅子

購入した椅子は「エルゴヒューマン」です。


エルゴヒューマンには色々種類があるのですが、私は
エルゴヒューマン BASIC エラストメリックメッシュ
にしました。
Amazonで8万円でした。

最近はコロナで外出を控えているので、お店で触ってみてから選ぶということが出来ませんでした。
ですが、大学の研究室時代にすごくいい椅子を使わせてもらっていたのでそれに近いやつが欲しいと思っていました。

具体的には

メッシュ生地・・・夏でもムレない
リクライニング・・・これは必須!!
ヘッドレスト・・・後ろに倒れて瞑想する時にあるといいんです

の3つのポイントです。
エルゴヒューマンのタイプとしては
「BASIC」「PRO」「PRO+Ottoman」
があるみたいなので、簡単に説明します。

BASIC・・・上記3点セット
PRO・・・BASICに「座面チルト機能」を足したもの
PRO + Ottoman・・・PROに「オットマン(足置き)」を足したもの

エルゴヒューマンのホームページに「PRO+Ottoman」のYoutubeがあるので載せておきます。
これを見るとイメージが沸きやすいと思います。

なかなか良さそうじゃないですか?


終わりに

他にも「アーロンチェア」という高級椅子があるみたいなのですが、
・価格が20万円
・ヘッドレストがない?
という理由からやめました。
デザインはめちゃめちゃかっこいいなと思いました。

他はあまり調べていないです。種類がたくさんあって時間かかりそうだったので。。。

来週にはおうちに届くのでとても楽しみです。
これでデスクワークがはかどるはず!?

最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました!



==== 追記(2021.08.06) ====

エルゴヒューマンの椅子を使い始めて半年以上が経ちました。
ほぼ毎日在宅勤務なので長時間使用しているのですが、とても快適です!!
とても満足なお買い物ができました。

P.S.
今日のAmazon価格を見ると少し値上がりしているみたいですね。
やはりいいものは値崩れせずロングセラーになるのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?