見出し画像

1ヶ月限定チャレンジ

皆さま、こんにちは
とてもとてもご無沙汰しております(笑)

私のこと、覚えていらっしゃいますか?
そう、三日坊主で有名な Laterne* です(笑)

前回の更新が 4ヶ月前ということで、そろそろ更新しないとなぁと思っていたこちらの note。

先日久しぶりに、この note を読んでくれている会社の同期と会う機会があって、そのときに「note 更新されてるかどうか ちゃんとチェックしてるよー!」と言われまして💦
まさかもう読まれていないと思っていたので驚いたと同時に、これは更新せねばならないなと思いました。

なので、重すぎる腰を上げてこちらの記事を書いています。


それにしても、今年の夏は暑いですね💦
皆さま、夏バテは大丈夫ですか?

私は夏バテと諸々のストレスから食欲が落ちてしまい、1ヶ月ほど補中益気湯という漢方薬を処方していただいていました。
現在は食欲が回復してきたのでこちらの漢方薬は飲んでいませんが、それにしても暑すぎて溶けてしまいそうです🫠

早く夏が過ぎて、涼しい季節がやってきますように…🍂!


…と前置きが長くなりましたが、
今回は私がこの9月にとりあえず1ヶ月限定で始めてみたチャレンジについて書いていきたいなと思います。

なぜチャレンジをしようかと思ったのか、そしてチャレンジをやってみてどう感じているのかなどを、以下につらつらと書いていきます。
もしよろしければ、お読みいただけたらと思います😊



チャレンジの背景

◯背景

昔から私の note をお読みいただいている方、そして日々仲良くしていただいている方はご存知かと思いますが、
私は1年半ほど前に適応障害と診断され、現在はおそらくうつ病に診断名が変わり、ずっと精神科への通院を続けています。

適応障害になって、もうこれ以上教員を続けることは難しいと判断して決断した転職。
私は年度末に教員を退職してから本格的に転職活動を始めたため、退職してから次の職場に転職するまで3ヶ月ほどフリーな時期がありました。

その時期に、時間がたっぷりあったのでただひたすら適応障害やその他の精神疾患について調べていました。
Google検索では調べ尽くしたので、調べる先は YouTube へ。

そこで早稲田メンタルクリニックの益田祐介先生のチャンネルに出会い、
益田先生が所属されているメンタル系 YouTuber の会の存在を知り、
そこに所属されているたくさんの先生方と出会いました。

中でも、私の今回のチャレンジに大きな影響を与えてくださった、
公認心理師・臨床心理士でカウンセラーとしてご活躍されている ぱんだ先生についてご紹介いたします。


◯ぱんだ先生🐼との出会い

ぱんだ先生は、カウンセラーのお仕事をされながら、自称居場所系 YouTuber としても活躍されている方です🐼

ぱんだ先生の YouTube のチャンネル名は「心理カウンセラー ぱんだ先生のこころメンテ」。

その名の通り、日々の心のメンテナンス方法について、ご専門の認知行動療法の観点から発信されています。
最近は毎日ご飯を食べたりストレッチをしたりしながらライブ配信をされており、そこでは多くの視聴者たちがチャット欄で雑談を楽しんでいます。

そんな ぱんだ先生のモットーは「ゆるぷか」。
無理せず流れに任せて、ゆるゆるぷかぷかと過ごしていこう!
というメッセージが込められた言葉です。


私がぱんだ先生に出会ったのは、去年の夏に YouTube 上で開催されたメンタル系 YouTuber の会総会でした。

私は益田先生が目当てで視聴していたのですが、そこでたくさんのメンタル系 YouTuber の先生方に出会い、感銘を受けました。

ぱんだ先生は、そこで出会った先生の一人です。
ぱんだ姿で画面上に現れたときは、とても衝撃を受けました。(気になる方は調べてみてください。笑)
それとともに、とても関心をもちました。


そこから、私は ぱんだ先生が毎週木曜日の夜に定期配信されている YouTube ライブを視聴するようになりました。

ライブに参加すればするほど、ぱんだ先生と視聴者の皆さんの温かいお人柄が伝わってきて、最初は黙って視聴していた私もいつしかチャット欄に参加するようになっていました。


これが、私とぱんだ先生の出会いです🐼


◯ぱんだ総会やるってよ!?

私がたくさんのメンタル系 YouTuber の先生方を知るきっかけとなった第1回メンタル系 YouTuber の会総会。
実は先月、第2回が開催されました。
今年の総会も2部構成になっていて、第1部は8月13日に、第2部は8月20日に開催されました。

総会の日が近づいてきた ある日のぱんだ先生の配信で、誰かがチャット欄で言いました。
「第3部があったら◯◯について発表します。」
そのチャットに対して、ぱんだ先生はこう返しました。
総会 第3部、ぱんだチャンネルでやっちゃう??

この一言により、本当に開催が決まってしまった第3部。
「メンタル系 YouTuber の会」…ならぬ「メンタル系 yurupuka の会」として、ぱんだ先生のチャンネルで開催が決定しました。

メンタル系 YouTuber のおひとりであるミヤガワ先生作成のサムネ

9月21日 (木) の 20:30 スタートなので、もし良ければ遊びにいらしてくださいね🎵

こちらのぱんだ総会では、以下の3つのことを行うことになりました。

  • 有志によるスライド発表

  • 有志たちによる踊ってみた企画

  • 有志たちによる歌ってみた企画

踊ってみた・歌ってみた企画は、課題曲が決まっており、希望者がそれぞれ収録したものを ぱんだ先生が集約して「みんなで◯◯してみた」動画にするというものです。

ちなみに私は上記の3つ全てに応募しました💪
お知り合いの皆さんもそうでない皆さんも、公開されたら ぜひご覧ください!(ただひたすらに観てもらいたい。笑)
完成形がお披露目されるのが楽しみです🎵


…話が逸れましたが、
ぱんだ総会でお披露目される動画とは別に、私は ぱんだ先生にデータで送った「踊ってみた動画」・「歌ってみた動画」を、自分で少し編集して、YouTube の自分のチャンネルで公開してみることにしました。
(リンクを貼ったので、もしよろしければご覧ください🙇‍♀️)

動画の編集自体は簡単なものであれば少しだけ経験があったのですが、久しぶりに編集したら楽しくて…!
そして歌うのも踊るのも(クオリティは置いといて)楽しくて楽しくて…!
私は、自分が楽しいと思えるものにまたひとつ出会ったのでした。


1ヶ月チャレンジ、始めます。

◯診察の予約が取れない9月…。

上の「背景」の節で、私は今も精神科に通院していることを書きました。

通院のペースとしては少し多めで、現在は2週に一度のペースで通院しています。
私は主治医とお話しする時間が大好きなので、この通院の日を楽しみに、何もない日々を淡々とこなしています。


前回の通院日は、9月2日 (土)。
いつも通りのペースでいくなら、次の診察は 9月16日 (土)…のはずでした。

しかし、16日は既に予約がパンパン…。
そして翌週の23日は祝日でクリニックもお休み…。
ということで、次回の診察は 4週間後の 9月30日 (土) となってしまいました😭


普段は2週に一度のペースで通院していて、通院間隔が3週間あくだけでも泣きそうになってしまうこの私にとって、
4週間という時間は地獄のように長く感じられるものです。

次の診察までの4週間、何もしない状態が続くのはまずい、何とかしなくちゃ!
そうだ!1ヶ月限定で何かに挑戦してみよう!

そう思ったのが、1ヶ月チャレンジを始めるきっかけでした。


◯素人が始める「歌ってみた」

実は私の主治医、私の踊ってみた・歌ってみた動画を視聴してくださっていました。(嬉しいけど ちょっと恥ずかしい。笑)

それで、9月2日の診察で
「歌も踊りも上手だったよ!歌うまいね!歌うまいって周りからも言われるでしょ?」
と主治医から言われました。

私は歌を習ったことはないのですが歌うことが大好きで、高校時代はよく大好きなアナ雪の歌を大声で歌いながら廊下を歩いていました。(ただの迷惑。笑)
大学時代は時間さえあればひとりでカラオケに行って、6時間くらいずっと居座って歌っていました🎤

なので、お世辞でも歌を褒めていただけたことがとても嬉しかったです✨


また、ぱんだ先生の総会に応募したことがきっかけでやってみた「歌ってみた動画」の作成もとても楽しくて、
もう一度、今度は Uruさんの曲でやってみたい!
と思うようになりました。

…あ!これだ!!
そのとき私はひらめいたのです。

次に主治医に会えるまでの4週間、
毎週1曲ずつ歌ってみた動画を作って YouTube にあげてみよう!

これが、私の1ヶ月チャレンジの始まりです。

もし ぱんだ先生の総会がなかったら…
もし ぱんだ総会で歌ってみた企画がなかったら…
もし次回の診察まで4週間あかなかったら…

このチャレンジをしようとすら思わなかったことでしょう。

様々な偶然が奇跡のように重なって、私はこのチャレンジをしようと決めました。


チャレンジを始めてみて思ったこと

最後に、チャレンジを始めて2週間で思ったことをまとめてみようと思います。

1ヶ月限定で「頑張ろう」と思って始めたチャレンジですが、
何より楽しい!!!

好きなことって、こんなに夢中になれるんだなと思いました。
好きなことに打ち込むこの感覚、とても久しぶりです…!


そして、
歌ってみた向けの良いマイクがほしーーーーーい!!!

なんせ私は素人で突然歌ってみたを始めたもので、マイクセットの類は持っておらず…😅
Apple のマイクつき有線イヤホンを使って収録しているので、どうしてもノイズが入ってしまい、それを編集ソフトで除去するのがなかなか大変なのです💦

自分の身の回りのことが落ち着いて、少し余裕ができたら、色々調べて買ってみようかなと思っています、マイクセット🤔
機材を揃えたいと思うくらい、「歌ってみた」は楽しいです🎵


最後に、
ライブ配信もっとやりたーーーーい!!!

こちらは需要があるかは分かりませんが(笑)

実は一度、普段 X(旧 Twitter)で仲良くしていただいている方向けに YouTube でライブ配信をしたことがありました。

初めてのライブ配信でとても緊張しましたが、チャット欄に集まってくださった皆さんがとても温かくて、楽しかったので、またいつか挑戦してみたいなと思っています💪



長くなりましたが、以上が私の近況です。
お仕事のことは…ここではノータッチで(笑)
また進捗があればご報告いたします(多分。笑)

最後に、私の YouTube アカウントを載せておきます。
(note のプロフィール欄にも載せてます。)
もしよろしければ、覗いてみてくださいね👀


最後までお読みいただき、ありがとうございました🐹❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?