見出し画像

illustrator1人で勉強会。

第3回 アートボード:その2

新作のLINEスタンプを作るにあたり、
第1回で学んだ複数のアートボードを使用してみました。

忘れていたのでこれを見ながら作ったんですが、
わからないところがあったので
まずは追記。

完成したイラストをPNGで保存をするときに
WEB用保存を使っていたのですが、
複数アートボードのイラストを一活で保存するには
「書き出し」を選択します。
ファイルの種類をPNGに。
そして、「アートボードごとに作成」にチェックを入れます。
デスクトップにでもフォルダを作っておいて、その中に保存します。

で、
複数アートボードの良いところ発見しました。

イラストをPNGに保存した後1つだけ微調整したときなどは、
変更したイラストのアートボードを選択した状態で
「WEB用に保存」すると、
そのイラストだけが新たに保存されるので
それだけを入れ替えることができます。

なので、
メイン画像とタブ画像用のアートボードも追加して
テンプレートとして保存しました。

これからはコチラを採用します(*^_^*)