新婚旅行に行きました⑤

いい加減な不規則極まりない投稿で誰に見て頂いているのか(そもそも見ている方がいるのか)不明ですが、記録していきます。

【5日目】
メインイベント且つ少しプレッシャーとなっていたフォトウェディングが終わり、何も気にせず旅行を楽しめるようになった日です。やはりフォトウェディングとなると日焼けしないように努力したり、浮腫まないように食事に気を使ったりとそれなりに大変でしたがもう気にしません。
この日は富良野周辺観光しつつ、札幌へ戻る日でした。
朝は7時半ごろに起床し大浴場へ朝風呂しに行きました。ここのホテルの大浴場は普段銭湯として大浴場だけの利用も可能なようですが、朝はそんな人もいないためガラガラです。
朝食は例のごとく和食でした。この辺りは特筆すべきものはないかな。
ホテルをチェックアウトし、まずはフラワーランドかみふらのへ行きました。お花の公園で、入場は無料です。なのに花がいっぱいすごーい!なんだか知らないお花やもちろんラベンダーも咲いておりました。募金箱がありましたので、100円程度募金しておきました。公園ですが売店があり、ソフトクリームや食事、お土産を買うことができます。その中でメロンを食べることができましたので、購入しその場で食べました。すこーしぬるかったですが、非常においしかったです。平日ということもあり観光客は少なく、いい場所でした。
その次にファーム富田へ行きました。ここは観光名所ですよね。とにかくラベンダー推しでラベンダーオイル、ラベンダーミスト、ラベンダーじゃがバターなどラベンダーで埋もれてしまう場所です。非常にいい香りがしました。ラベンダーオイルなるものも数種あり、ラベンダーの品種ごとに計5種ほどありました。販売している横で製造もしておりラベンダーエキスの抽出を行っておりました。強烈なラベンダーの香りはなかなかパンチがありますね。私はラベンダーオイルを1種購入しました。まだ使っておりません。
妻は会社の女性陣へのお土産でラベンダー入浴剤を購入していました。ラベンダーじゃがバターはバターにラベンダー要素が盛り込まれており、なんとバターが紫色です。ただ食べてみるとほんのわずかにラベンダーの香りがするくらいで、割と普通のじゃがバターだったことを覚えております。おいしかったです。
実際歩くとラベンダー以外のお花も咲いております。ただ暑くてあんまり見る気力がなかったです・・・お土産屋さん、売店みたいなものはお花畑の周囲にたくさんあり、その中でメロンパンを食べました。通常メロンパンってメロン要素はあくまで形だけだと思うのですが、やはり富良野、そこはしっかりと味にもメロンを含ませてきました。つまるところめちゃうめーっす。1つ購入し妻と半分ずつ食べました。
ファーム富田はメロンも有名で、メロン専売所も設けられております。メロンシェークやメロンパフェ、メロンスムージーが販売されているほかお土産用メロンも販売されております。またほんの一区画に茹でトウモロコシを販売している場所もあり、その場で食べられました。まあ甘くてうまいこと。妻曰く北海道旅行での一位はここで食べたトウモロコシだそうです。妻の好物はメロンとトウモロコシなので天国だったでしょう。
ここで友人あてのメロンを買いました。それなりにいいお値段でしたけど、発送もできましたし何よりご立派でしたので買ってしまいました。約3万弱使用しました。どんだけ送るんだよ。
ファーム富田を去った次は富良野チーズ工房へ参りました。20分くらいかな?運転し富良野の中では南のほうでした。思っていたよりもにぎわっており、外国人の観光客や地元の高校生が来ておりました。ここでは親あてにワインとチーズのセットを購入。約4,000円です。ここではジェラートやピザが食べられます。軽食がてらハーフサイズのピザを購入しましたがなんと驚き完成まで焼く40分待ちました。食券を渡しに行ったらえらい数の食券が並べられていたので、人気なんでしょう。オリーブオイルのかかったマルゲリータは非常に美味でした。
ピザを食した後は札幌へ戻るためしばらくはドライブタイムです。もちろんまずはセイコーマートによって飲み物を調達します。が、しかしながら行きのセイコーマートで買ったカフェオレが売り切れており、泣く泣くビターを購入しました。
帰り道は行きとは変わっており、途中まではすごい山道を走りました。結構ウネウネしており妻の車酔いが不安でしたがグッスリ寝ておりましたので大丈夫でした。というか帰りの半分以上は山道で三笠あたりで高速に乗って札幌ICに向かう感じでした。山道も山道で携帯の電波がないところも散見されました。コンビニも高速に乗る直前くらいにやっと出てくるくらいでしたのでセイコーマートでトイレに行った自分を褒めました。高速に乗った後は岩三沢SAで一休みし、目的地のソラリア西鉄ホテルまで直行しました。
ソラリア西鉄ホテルはおそらく最近できたモダンなホテルでしたが3泊で2人併せて5万円でした。なんか安くない?レンタカーはまだ返却せず、ホテルの駐車場へ預けました。ホテルはB1が大浴場で、B1優先エレベーターがあったのを覚えています。優先エレベーターって何でしょうね。何が違うのかはよくわかりませんでした。
この日の夕食はもともとGARAKUというスープカレーを予定していましたが長蛇の列ができており、とりあえず待ちの発券をしましたが結局すみれという味噌ラーメンを食べました。すみれって有名ですよね。スーパーとかにも売っているラーメンでありますもんね。とてもおいしかったです。
前日まではいろいろと我慢していた反動もありこの日は食べすぎた感は否めません。
大浴場へ行き終身です。