見出し画像

キーワードは「体験」と「自己投資」

こんばんわ。
7月も終わりに差し掛かり、
8月を迎えようというのに、
夏季休暇の予定を全く考えていない
ぽむりんこさんです。

前回は大手I T企業での就業が、
人生のターニングポイントだった内容を
書きました。

今回はコロナがまだ落ち着かない中、
転職エージェント会社を利用し、
IT企業に「役職者」として
正社員で就業することになった経緯について
書いていきたいと思います。

1.「数をこなす営業」より「課題解決型の営業」がしたい!!

IT企業で、IT営業に携わる仕事に
就いているんだから、
そのままそこに居続けたらいいのではないか。

その選択もしようと思えばできたのですが、
派遣社員というのは、悲しいことに、
長くて3年までしか
1つの職場で就業できない
仕組みになっております。

※派遣法という法律によって、
定められていますが、
最近は、無期雇用派遣という制度もあり、
だんだん「3年」という壁はなくなりつつ
あります。

そのため、3年経てば嫌でもまた、
「職探し」を
しなければなりません。

また、営業をやっていく中で私は、
「数をこなす営業」より
「コンサルのような課題解決型営業」に
挑戦してみたい、という思いがありました。

今の職場で仮に正社員採用になったとしても、
「数をこなす営業」をメインに充てられる…
そう思った矢先、「転職」という言葉が
頭をよぎりました。

2.転職エージェントを初めて利用してみる。

当時、私はYoutubeで
「両学長のお金の大学」という
動画集にハマっておりました。

その動画集の中で、転職するなら、
「転職サイトではなく、転職エージェントを
使った方が良い」という内容の動画がありました。

(こちらの動画集に出会ったおかげで、
無駄な保険を解約し、
積立NISAやiDeco、メルカリ販売などを
始めることができて、今では感謝しています。)

ぽむりんこさんは、
動画の内容を観て納得し、
とりあえず、
大手転職エージェント会社 2社、
外資系転職エージェント会社 2社、
ベンチャー系転職エージェント会社 3社と
「合計7社」登録し、レジュメを提出しました。
(後で、エージェントさんから、
7社は多すぎです。と指摘されました笑)

早速、面談に参加したのですが、
エージェントさんからは、
「年齢的にも35歳超えてますし…」
「派遣社員だとちょっとねえ…」という、
いかにも言われるだろうな。という内容の
ありふれた指摘ではなく、

「ここまでスキルあったらイケますよ!!」
という、意外にもポジテイブなフィードバックが
返ってきました。
(前職で経験した内容を見て)

しかし、履歴書や職務経歴書等の
提出書類について、
細かい修正や指摘がたくさん入りました。

・現職の営業部署での
個人の目標数値と実績数値を必ず記載すること。
・就業先で学んだスキルを、
最低でも300文字以上、
4
つのテーマに分けて書くこと。
・退職理由はステップアップのためと
統一すること。
・志望動機には、必ず
今後は管理職としてステップアップしたいと、
一文を記載することを忘れないようにすること。

履歴書と職務経歴書の修正を5回ほど行い、
何と、60社以上の企業に
提出することになりました。

ちなみに「夜職」をやっていた時は、
同時に「昼職」もやっていたので、
ぽむりんこさんの職務経歴書には、
一応、空白の期間はありません。

3.履歴書を提出して、2週間ほどでスカウトが来る事態に!!

就業しながらの、
履歴書や職務経歴書の作成と
修正に、時間とエネルギーを
かなり使ってしまったので、
面接は当分先でもいい、
年齢的にも職歴的にも、
半年〜1年くらいはかかるでしょ。
という気持ちで構えていたら、
何と、、、
何と、、、

書類提出後、2週間ほどで、
10社からスカウトが来るようになりました。

えー?!えー?!
まだまだ面接の準備が出来てないよ〜という
私の叫びはエージェントさんの元には届かず、

鬼のような面接日程調整の催促メールが
たくさん私のもとに届くようになり、
2日間で、全ての会社の面接日程の調整を
終えることとなりました。

しかも転職エージェント会社に
7社登録をしていたので、
1社、1社面接を受けるうちに
更に20社以上から、面接日程調整の
メールをいただきました。

面接中、前職が「派遣社員」だったことに
ついて厳しい指摘や、転職歴について
根掘り葉掘り突っ込まれましたが、
そこに対して落ち込む暇もないくらい、
次々と、面接の予定が入ってきました。

正直、パワハラじゃね?と思うくらい、
ぽむりんこさんの過去の経歴に対して、
かなりひどく罵倒してきた会社(人事)も
2社ほどありましたが、もう過去の事なので、
記憶から抹消することにしました。
てか、一体何様よ?笑

4.転職活動開始1か月半で内定っ!!

転職活動開始して、何と
1か月半で7社「内定」をいただきました。

エージェントさんからも、
ぽむりんさんの年齢と職歴で、
こんなに内定いただけるのは
かなり珍しいケースだと、びっくりされました。

自分でも、「あと半年くらいで
決まれば良い方や〜」くらいの
気持ちでいたので、本当に不思議です。

おそらく勝因は、
・「始めた時期が8月の終わりである。」
エージェントさんに確認したところ、
秋は一番、求人が出る時期らしいです。
・「複数社の転職エージェントを同時に利用した。」
・「コロナ禍で、まだ人が動きづらい時期だった。」
・「リモート面接が主流だったので、
1
日で5社、効率良く面接を受けることができた。」
・「夜職」をやっていた期間は、必ず「昼職」と
掛け持ちして働いていた。
だったのではないかと、勝手に思っています。

転職活動を行なっていた間は、
もちろん、「受かりたい!!」という
気持ちもあったのですが、それよりも
色んな企業の「社長」「役員」
「人事」「営業」の方々とお話しするのが
何よりも楽しかったですね。

また、その企業の「HP」や
「有価証券報告書」などを
見るのも楽しかったです。

面接を何社か受けている間、
魅力的な会社がたくさんあり過ぎて、
心がブレそうになりましたが、
当初の目的どおり、
「IT企業でのITコンサルタント営業」の
お仕事に「役職者」として採用されることに
なりました。

この「役職者」としての採用は
自分でも正直、期待してなかったので
内定のご連絡をいただいた時は、
かなり衝撃的でした。

5.まとめ

無事、転職できたからといって、
ここで「めでたし」「めでたし」という
訳では決してありません。

転職してからも、
ITに携わる者として、新しい技術や
情報は積極的に取り入れ、
常に柔軟で、先駆的な思考を持つ必要があります。

また、これからの日本経済は
先行きが不安定です。

いつ会社が倒産してもいいように、
いつ自分がリストラの対象にされても
戸惑わないように、
これからもブラッシュアップしていく
努力だけは怠らないようにしていくつもりです。

私は、小6〜中学まで不登校、
高校も大学も通信制、日払い派遣や水商売を
転々として過ごしてきた人間です。

決して、周りが羨むような生き方を
してきた訳ではありません。

でも「新しい世界に飛び込む事」と
「自己投資」だけは、
どんな時も続けてきました。

だから、皆様も「知らない世界を経験すること」
「自分に投資すること」には
エネルギーをとことん使って欲しいと思います。

まだまだ、人生の折り返し地点。
これから何が起きるか分かりませんが、
「不幸」も笑い飛ばせるくらい、
豪快な人間でありたいものです。

ここまで過去の体験談に関するブログを
毎週更新してきましたが、
一旦はここで終えようと思います。

今後はお勉強系のブログに、
挑戦していく予定です。

第一弾として、「TOEIC学習」を始めます。

皆様、週1更新だけは、守りますので、
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

ではではまた来週〜♪







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?