なんとかしようとしない



なんか困ったことや苦しいことがあると
すぐに解決した方がいい

って言われることが多いと思う
早くなんとかしなきゃ!!
って感覚の人多いんじゃないかな

でもそれって本当だろうか?

なにに困ってるのか
本当はどうなったらいいのかわからないのに
何が根拠で解決を決められると思うんだろうか?

僕はそーゆー徒労になることが確定してるプロセスはオススメしない

自分と対話するときのコツはいくつもあるけど
教えても教えてもなかなかできないのが

なんとかしようとしない
なんだ

早くなんとかするのがいいことだ!
を手放せないんだよね

なんとかしようとする意識が働くと
何が起きてるか
何を感じてるか
を認識するときにずれちゃうんだよね
無自覚に修正しちゃう
だからいつまでも正確な現状がわからないから
いつまでも慢性的なループから抜けられない

なんとかしようとするから
ループから抜けれないんだよ

現状をハッキリと認識するには
現状を歪めて見る先入観は
なんとかしようとすることも含めて
全て外す必要がある

言い換えると
自分にはどんな編集癖があるからループから抜けれないのかを自覚する必要がある

なんとかしようとしてる状態は
抵抗してる状態
力んでる状態

その状態で 今のありのままがわかるわけがない

だから全ての抵抗は無駄なんだよ

本当はどうしたいか
本当はどうなりたいかを理解するには
本当のありのままと
いまのありのままを
編集しないで正確に認識する必要がある

僕はどんな編集してるかわかっちゃうから
編集をやめることを教えることはできる
とはいえ実行するのはなかなか難しいみたい

正確な情報を元に目的や解決を決めないから堂々巡りになるんだ

ただそのまんまを見ることが必須なんだけど
ただそのまんまを見るのは一朝一夕にすぐにはできるようにならない
すこしずつすこしずつ
毎日やってできるようになるしかない

とっても面倒くさくて地味だけど
本質的な
自分を知って自分を生きるには
これしかないと思ってる

僕が教える
自己対話とは

抵抗しないで編集しないでじっくりと
そのまんまを感じ尽くすこと
感じ尽くしてから
感じ尽くしたことと対話すること

ただそれだけなんだけど
編集だらけだから感じ尽くせないで現状把握できないで慢性化してる人がほとんど

無駄なループを終わらせて
本質的な対話をできるようになりたい人はおいでよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?