見出し画像

【きっかけ】資産形成ブログを始めました。

初めまして。

オムナイト伯爵です。

ご覧いただきありがとうございます。


当ブログは、私、オムナイト伯爵が、ガチ投資初心者の状態から、「ジェシー・ローリストン・リバモア(ヘッダー写真の人)」のようなすげー投資家かつお金持ちになることを目標に、日々投資と奮闘していく様を描く予定のものです。

これから投資を始める!という方々の参考・励みになれば、これほど嬉しいことはないです。


この記事では、私、オムナイト伯爵が、当ブログを執筆するに至ったきっかけを記載しております。

興味のある方はご覧ください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

令和2年4月、私、オムナイト伯爵は、社会人4年目を迎えました。


24歳で東京に就職し、早3年。仕事にもようやく慣れてきたところでした。


勤務先の会社は、小さいですが働きやすいとても良い職場です。

お給料は決して高くはないですが、普通に暮らしていれば足りなくなることはないし、時々余った分は、貯金に回せていました。


私は、今のこの生活に満足していました。


そんなある日、資産形成ブログを始めるきっかけとなった大きな事件が起きます。


「新型コロナウイルスの流行」です。


新型コロナウイルスによる影響で、アメリカでは、失業保険の申請が過去最大を記録しました。

日本においても、外出自粛や、企業のイベント自粛などで、収入減少者、失業者が多く出るだろうということが、連日ニュースで報じられていました。


そのニュースを見て、私は、自身の将来をとても不安に思いました。


まだ、自身の務める会社は、倒産という話は出ていないし、

まだ、お給料を下げる、という話も聞いていません。


でも、それはまだ、「今」の段階であって、「将来」はどうか分かりません。


将来、いつかどこかのタイミングで、収入が減ってしまうかもしれないし、失業してしまうかもしれない。

たとえ、今回の新型コロナウイルスの影響は今後もないとしても、また違う脅威に晒された時、今度は、影響を受けてしまうかもしれない。


私は、そんな将来の可能性に、不安を覚えたのです。


この不安は、なかなか消えてくれませんでした。


そこで、考えました。

「どうしたら、この不安はなくなるだろうか?」と。


この不安の原因は、自身の生活が、一つの収入源だけによって支えられていることが原因であるのでは?と、私は思いました。


つまり、


「収入源を増やせば、この不安は解消される可能性が高いのでは????」


この仮説に行き着いた私は、収入源を増やす手段を模索することにしました。


私は、今の仕事は好きなので、辞めるつもりはありません。

なので、平日の日中働いていても、収入を得られる手段を探しました。


その結果、


≪投資で資産を形成する≫


これが、自分の希望に沿う手段であると、結論付けました。

理由は、簡単です。

投資は、株、FX、不動産、投資信託、仮想通貨、金、外貨、…など、

「リスク分散」が可能だからです。


私は、収入源が一つしかないことに、強い「リスク」を感じていたため、不安に思っていました。


なので、投資の基本である「リスク分散」に強い共感意識を抱き、投資で資産形成こそが、自分の希望に沿う手段である、と強く思ったのです。


私は、「よし!投資始めるぞ!!」と意気込みました。


そして、なんか4月だし、

新しいこと始めるのに区切り良いし、

ブログでも始めてみようかな~

ということで、資産形成ブログも始めることにしたのでした。



以降の記事では、各種投資を勉強・実践し、資産を形成していく様を描ければと思っています。


良ければ、お付き合いください。


※本記事は、比較的落ち着いた情緒で書かれていますが、オムナイト伯爵は、基本的に情緒不安定です。日によって、記事のテンションが異なる場合がございます。ご留意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?