見出し画像

【株勉強会レポ】四季報勉強会に行きました。その②【行きました】

前回の記事の続きです。

見てない方はこちら↓↓

【株勉強会レポ】四季報勉強会に行きました。その①【行くまでの経緯】

(株の勉強会に行くことに決めた経緯を書いた記事です。興味のある方だけ読んでください!)


本記事では、実際に、四季報勉強会に行った様子をレポしてます!

ではではどうぞ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四季報とは

四季報とは、正式名称「会社四季報」のことで、日本で上場している企業約3800社の業績、予想、株価の動きなど、投資をするうえで欠かせない重要な情報をコンパクトにまとめた情報ハンドブックです。

その特性上、多くの投資家が株を買う際に参考にしているハンドブックで、

非常に信頼性の高いツール、だそうです。


私が今回参加する株の勉強会では、この四季報を使って、株価が上がる銘柄の選び方を学ぶ勉強会、のようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開催している会社について

アイキカク

(画像はイメージです。)

開催している会社は、

「お金のガッコウ」を運営している株式会社アイキカク、という会社です。


「お金を増やす」「お金を守る」「お金をつくる」「お金を減らす」という4つにフォーカスして、体験型学習を中心に、様々な勉強会でお金の知識を得ることを目的としている会社のようです。

ただこの会社。。。

あまり情報が出てこない!!


いや、ホームページとかやってる勉強会の内容は出てくるけど。。。

口コミや評価など、生きた情報が少ない!!


オムナイト伯爵も詐欺だったら嫌なので、めちゃくちゃ調べましたが、

2020年4月末時点で、口コミとか評価があるサイトが2件くらいしかなかったです。。。

SNSで調べても情報全然出てこないし。。。


あんまり宣伝とかやってない会社なのか??

もしくは詐欺??


まあ、もし詐欺だったら、前の記事(【株勉強会レポ】四季報勉強会に行きました。その①【行くまでの経緯】)でこの会社を勧めてくれたオムスター先輩を訴えるだけなので、

とりあえず、勉強会に参加してみることにします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四季報勉強会に実際に行ってきました

四季報勉強会②

(画像はイメージです。ただ、ほんとこんな感じでした。)


2020年4月某日、株の勉強会当日、

コロナウイルスの影響から、Zoomを用いたオンライン受講という選択肢もあったのですが、

アイキカクという会社の真偽を見極めたい!、という目的から、今回は会場に足を運ぶこととしました。


オムナイト伯爵の家がある立川から電車で約一時間、岩本町という初めて聞いたし初めて降りた駅のすぐ近くに、その会場はありました。(失礼)


いざ会場に入ると…


まず、受付に美人のお姉さんが笑顔で座っている、というセミナーのテンプレがそこにありました。


少しテンションが上がるオムナイト伯爵(美人好き)


受付を済ませ、会場を見渡すと、

若干狭めの会場のいたるところにウイルス対策グッズがあり、コロナ対策は徹底されているな、という印象でした。


まぁ、問題はセミナーの内容ですよ。


見極めてやりますよ。



今日、講師を務めるのは、アイキカクが運営する「株ダービー」という株のスクールで、成績優秀者の人に講師をお願いしているとのこと。。


へ~。。。

スクールやってるんや~。。。

まあ、だからって信用してあげるわけではないけど~。。。


まあ、講師がある程度ちゃんとしてる人ってことは分かったかな(上から)


では、

いざ、お手並み拝見!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はい。

結論から言います。


「詐欺じゃなかった」


とりあえず、詐欺ではなさそうでした!!

良かった!!

オムスター先輩疑ってごめん!!!


あと、勧誘とかも全然なかったです。

それもほんと良かった。


まあ、まだこの勉強会だけで判断するのはどうかと思いますが、

アイキカクって会社、今のところは、ちゃんとした会社だと思いました。



そして、気になる勉強会の内容ですが。。。

簡単に、四季報勉強会で学んだことを、以下に書き出しておきます。

・四季報で見るべきポイントは「業績・配当エリア」「財務・キャッシュフローエリア」「チャートエリア」「株価指標エリア」4つだけ

・「業績・配当エリア」:売上高・経常利益・純利益が毎年基準通り増加しているか否かを確認。

・「財務・キャッシュフローエリア」:時価総額・自己資本比率・ROE・ROA・営業CF・投資CFが基準を満たしているか否かを確認。

・「チャートエリア」:トレンドが基準通りか否かを確認。

・「株価指標エリア」:予想PERが基準通りか否かを確認。

・とにかく、四季報分析はすげー大事。アイキカクのやってる株スクールでも、今日習ったような四季報を使った分析を教えている。

・四季報分析の後、チャート分析と業績分析をして、良ければ売買する。(チャート分析と業績分析も、株スクールで教えてくれるらしい。)

・上記、四季報分析、チャート分析、業績分析をちゃんと行うと、年利回り20~30%は平均して狙える(すごない!?!?!?)


こんな感じでした。

なんか文字面で見るとめちゃ難しそうですが、

実際、具体例とかモリモリで話してくれたから、初心者のオムナイト伯爵でも、割と理解できました。



そして、オムナイト伯爵、

株スクールの説明会申し込みました。(チョロい)


今回の四季報勉強会に出て、

・株式会社アイキカクは、ちゃんとした会社っぽかったこと。

・四季報で見るべきポイントが決まっていたこと。その基準が明確で、理由も論理的だったこと。おそらく株スクールで教える内容は、オムナイト伯爵に合っているだろうと思ったこと。

この2点が決め手となって、株スクールに入ろうと、

正確には、その説明会に出てみようと思いました。


まだ説明会出てないので、事実かどうかは確認取れてないですが、

受付の美人さんに聞いたところ、

株スクールの会費、ほんとに月1万円くらいらしいです。

そこ確認できただけでも、今日は来た意味があった。。。



オムナイト伯爵的に、結構満足な勉強会でした。

次にやることも見えたし。


なんか、金持ちになる第一歩を踏み出した気がするな~


そんなことを思いながら、帰路につくオムナイト伯爵でした。


次回、

「オムナイト伯爵、株ダービー説明会に行く」


大金持ちに俺はなるっ!!!(CV. 田中真弓)


※この四季報勉強会で、アイキカクがやっている他の勉強会や説明会も予約しました。株以外の投資もどんどんやっていく予定です。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?