見出し画像

92.感謝のハードルを下げる↓↓

こんばんわ!!
國弘です😁
みなさん、毎日感謝してますか??
先日、友達と話していて、感心したことを共有したいと思います♪

感謝のハードルを下げる

先日、友達と話していて、最近意識していることを聞いたらこんな話が出てきました。
「普段生活していると感謝を忘れてしまう。日常の中にたくさんありがたいことはあるけど、ないものに目が行くとありがたみを感じなくなる。だから、感謝のハードルを下げて、あるものにもっと目を向けようと思ってる」と。
めっちゃ素敵だなと思いました。
たしかに、人はないものに目を向けがちだなと思います。お金がない、時間がない、恋人がいない、楽しみがない…。そうすると、どうしてもマインドセットが悪い方向になりがちだなと感じます。
ですが、あるものに目を向けると、いっぱい小さな幸せは転がってるものだなと思います。
生きていること、家族がいること、友達がいること、生活する環境が整っていること…。案外当たり前に思っていることの中にも幸せはたくさん詰まっているものです。ただ、そのありがたみを感じなくなると良くありません。その事実にちゃんと感謝することで、案外心は満たされていくものです。

感謝の習慣

僕の友達が実践していることも共有すると、毎朝起きたときと毎晩寝る前に良いことを3つずつ探すということをしているといってました。なんでもいいです。3つひねり出すかのように考えると、その小さな幸せにも目が行くようになるので、とてもいい習慣だなと思いますし、友達もそれをやり始めて、心がすごく幸せで満たされるようになったと言ってました。
とても良い習慣だと思うので、僕自身も取り入れていきたいし、すごくお勧めできるなと思います。

まとめ

日常でないものに目を向けると心はすたれていってしまうけど、どんな生活の中にもあるものは必ずあって、そういうあるものに目を向けることで自分を満たすことができます♪
案外幸せは自分の傍にあるものです☺
是非そういったあるものに目を向けるようにしていってください!!
それではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?