見出し画像

出来る大人はメールの返事が早い

やりたいことが立て込んでいる時は、人付き合いは控えることに決めている。必要なメールにしか返事を返さない。義理を欠いているとは思うけど、その代わり、私も友人から返事がなくても、忙しいんだな、としか思わない。忙しい人に近づいても何もいいことがないから。

自分はやりたいことがある時は、そのことしか考えたくない。そういう時期がよくある。そんなときに無関係な話の相手をさせられたりするのは御免だ。とにかくほうっておいて、と思う。単なるわがままだと自分でもわかっているのでそういう時期は自分から人と関わらないようにするのが賢明だという結論に至った。

もちろん、自分の周りにも他者との関わりも円滑にこなしながら仕事をする人もいるし、実際、世の中のほとんどの人がそうできているし、そうしないと社会では生きていけないのだと思う。それでも自分にはできない。もともと集団行動がキライだ。他人に構うということがめんどうだと感じる。

今日、しばらくぶりに手紙を書いた。母へ。やっぱり書いているときが一番の息抜き。あと、写真を撮るとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?