見出し画像

【雑記】頑張り続けるのって得じゃね?というお話。

「頑張りたいけど報われないのが怖い」
という人の為の雑記となります。

※この記事は3分で読み終わる想定です。

まず「頑張りたいけど報われないのが怖い」を雑に分析してみたのですが、頑張りという投資に対して報酬が無い=損をしてしまうのが怖い。という判断をしている状態だと思います。

つまり、損得のロジックで考えた時に
『頑張ったけど報われない=得』になればいいわけですね。
いいですね、やってみましょう。


【アンダードッグ効果】
弱い人や不利な状況の人を応援したくなる...

そうゆう心理を『アンダードッグ効果(負け犬効果)』と言います。(僕が発見した訳じゃないので詳細はググれ。)

この心理は『頑張っている人』にしか働かない効果であるという点が面白いなぁと思っていて、、、

想像してみると分かりやすいのですが、
サッカーの試合で、負けてる側が逆転する為に熱量高く動いていると、応援したくなる人が多いのではないでしょうか。

逆に、負けてる側が勝ちを諦めてダラダラとプレイをしてしまっているのは応援したくないと感じるかと思います。
(思わない人は異常者の素質があるのだよ)

人間は負けてる人が勝つところを見たい生物なんですね。
ほら、ラブコメ漫画の負けヒロインって凄く応援したくなっちゃうじゃないですか?アレですよアレ。


【負けることで価値が付与される】
んで、こうゆう心理があると認識した上で考えると、、、
「頑張ったのに報われなかった」
って実は物凄く得してる状態だと思うんですね。

環境的にも「キャラ経済」が発展していっているので
「頑張ったのに報われなかった」はお金でパッと買えないモノで、ストーリーに組み込めるので価値があるんですね。

分かりやすい例だと、漫画のキャラって頑張って負けてもキャラとしての人気や価値って下がらないですよね?
むしろ負けることで人気が上がったりしますよね。

【結論】
つまり「頑張ったのに報われなかった」という負けは、
単体の点で見ずに、点と点を線にしていけば最後には『得』に繋げられるから『得』なんじゃないかなと。

雑すぎたかな。
まぁ頑張れってことですよね、僕も頑張ります。

ちなみに、プロの方でも「本気で100個やって一つ二つヒットしたら凄い」と仰られてるので、素人が一つや二つを本気で頑張った程度で報われないのって、ある意味当然なんですよね。

何も頑張らなきゃ退屈で苦しいだけの時代だし、
どうせなら一緒に頑張って苦・・・楽しもうぜ。

そんな短めのメモ兼雑記。
かずにゃん社長〆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?