見出し画像

オーディオストック登録楽曲が200曲を超えて感じたこと。

こんにちは。
すとらげです。

今日は、オーディオストックの登録楽曲が200曲超えて感じたことを中心の記事です。

これからオーディオストックに力を入れていきたいと思う人に対しても参考になればと思います!

7ヶ月で150曲追加

今年の5月頃まで、50曲程度の楽曲しか置いてませんでしたが、まずは3ヶ月で100曲にすることをを目指して作っていきました。

理由は、サブスクの収益アップ目的もありますが、自分の作曲スピード・技術向上のためです。

その後100曲ノルマ達成し、年内でバージョン違い込みでもう100曲増やすことを目標として作成してきました。

定額サービス報酬の増加

合計80曲を超えたあたりから、定額サービス報酬が少しずつ増加していきました。
それまでこの部分はよくても300円に届かない。。。

スクリーンショット 2020-12-29 11.14.02

上の画像が、報酬の数位ですが、100曲に近くに連れて増加していますね!

その後、下がっていますが、ちょうど7月後半に一曲BGMのオススメの1位に曲が上がっていて、その後しばらく表示されていたようで、定額サービス・単品購入ともに集中して売れていたと言う形で、それを除くと、

8月 
4,000円台後半

9月
5,000円ちょっと

と言う感じで、100曲を超えてからは横ばいです。

ただ、ダウンロード数は10月、11月と少しながら増えてはいます。

恐らく世間に寄せればもっと収益化可能

今回、自分の好きなテーマで好きなように作ると言う形で曲を上げてきたのでこんなものではありますが、コーポレート系や、その他使いどことが多くはっきりしているものに焦点を当てて同じくらい作れば、収益は格段に上げられそうな感じがしますね。
オーディオストックで稼ぎたい!っていう方は、その辺を狙ってみるのもいいでしょう!

また楽曲登録後に、検索されている数の多いキーワードが毎回表示されます。
それをスクショして、次回のが曲制作の参考にするのも手です。

後、生楽器が弾ける人は活かしましょう!
今の時代、打ち込み系のある程度形になったものは、誰にでも作れる時代になってしまいましたが、生楽器を自分で収録する場合はそうはいきませんよね?
できる人が少ないものには価値があります。
なのでその強みを活かして、どんどん登録してみると面白いと思います!

単品購入も安定

現在、定額サービスの普及で単品購入はされ辛くなっています。
恐らく、今単品で購入される方は、法人や商業利用のケースのみでしょう。
(法人の月額は2万円程度のため)
個人利用の場合、曲単価より月額が安かったりするので当然です。

ですが、そんな中で8月単品購入も安定して毎月売れるようになってきました。
やはり曲数が多いと人様の目に止まり安く、その曲が合わなくても別の曲も聴いてくれたりして購入していただけるのかなと感じました。

他社同様サービス・コンペ案内通知

他社同様サービスからの募集依頼、コンペの案内などもたまにもらえます。

情報収集では拾えない話もあると思うので、連絡もらえたらラッキーですね!

ちなみに直接依頼を受ける場合もそうですが、プロフィール場面に必ず自身の連絡先(メール等)を入れておきましょう。

非買取案件での制作楽曲の再利用

これは別の案件で、楽曲制作の依頼を受けたけど、

・買取ではなく権利が移らないもの
・クオリティー以外の理由でボツになったもの

これらの楽曲が再度輝けるかもしれない場所を与えて上げられます。 

買取ではない案件の場合、曲単価は相当低いケースが多いので、再度マネタイズしてもらえるのはいいですね!

今回増やした中にも何曲か入れています。

楽曲制作スピードの向上

これはかなり大きな成果でした。

たくさん曲を作っていくと、テンプレの構築や本当は不要なプラグインが把握できたりと、クリエイティブ以外の部分での手際が良くなります。

また、昔は出し惜しみをしたり、まだこのアイディアを取っておこうとか思っていた時期もあったのですが、それもサッパリ無くなって、

どうせまたこれ以上のは作れる

という感覚をようやく実感できるようになりました。

これ自身も、制作段階での変な悩みの一つが無くなるわけで、時短にも繋がります。

守備範囲が増加

100曲を超えると、なんとなくジャンルが似てきてしまいます。
そこで、少し違ったジャンルも作ってみたくなってきて、結果、そこまで好きじゃない曲も聞いて勉強したりします。 

音楽ってすごいなって思ったのが、そこまで好きじゃない曲もなんども分析しながら聞いていると好きになってくるんですよね!

どんな作曲スタンスであれ引き出しは多い方が良いので、この感覚は大事だなと思いました。

曲の権利は自分

オーディオストックは楽曲の使用権のみの販売です。
登録したから、自分の手を離れるものではないです。
なので、別案件で予算関係の問題や制作時間を削りたい場合もストックが役に立つこともあります。

登録すれば一生収益が入る

一生は言い過ぎですが、サービスが生きている限り半永久的にです。

一曲も作らなくても、月額サービスでのダウンロード報酬が2,000円程度と単品(2,200円)購入が1回というのを毎月キープできて入れば、月3,000円の報酬が手に入り、年間36,000円の収益、10年で360,000円の収益!

こんなに回り続けるかはわかりませんが、オーディオストックに最初の方に登録した曲が何曲かいまだに単品購入が続いているので、時代感があまりないものであれば十分可能だと思います。

仮にサービスがなくなっても、似たサービスを開始する会社もあるので、そちらに登録すれば良いだけです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これはあくまで僕個人の一例と感想ですが、オーディオストックで頑張ってみたいと考えている方への参考になればと思います。

オーディオストックはレッドオーシャンで儲からないからオススメできない!
サブスクの普及でダウンロード単価が安い!

といった意見もありますが、果たしてそうでしょうか?

確かに儲けたいなら他にも良い仕事はたくさんあるので、そに力を入れれば良いとは思います。

ただ、サブスクの普及で今まで買ってもらえなかった曲も使ってもらえやすくなりますし、多く楽曲登録をしているとそれだけで有利です。(最低限の質は大事ですが。。)

また、登録楽曲を増やすことで気づけることやスキルアップにも繋がるので、今後の仕事や音楽活動における勉強にもなります。
それでいて報酬までもらえると考えたら、悪いことは何もないですよね!

オーディオストックのみで生計を立てたいとなると話は違ってきますが、これからたくさん曲を制作したいという方や、曲はたくさん作れるんだけど今時期で依頼が減って時間があるという方にはオススメのサービスだと思います!

それでは次回もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?