見出し画像

Chia家庭菜園(HDDマイニングファーム)の作り方

下記はご参考、使えると思いますが実機動作確認はしておりませんので、あくまで自己責任でお願いいたします。参考までに日本から買えるリンクを貼っておきます。(私は米国在住なのでamazon.com等で調達します)

間違いなどあれば教えてください。

必要機材

1.Mini PC(またはお手持ちのPC)

NVMe SSD 512GB内蔵(K32でのテンポラリファイルが256GB程度となるため)

※SATA SSDでも時間は掛かりますが出来ますので、まずはお手持ちのPCで試すと良いと思います。HDDでも出来ますがランダムアクセスが遅いのでずいぶん時間が掛かると思います。K32の設定(本番NetworkであるMainnetに参加できる最小設定かつ基本的には変更しなくてよい設定)ではストレージの空き容量が256GB程度必要ですので、新しく買うなら512GB以上のSSDがおすすめです。

モニタは設定時のみ家にあるものを繋ぎ、以後は他のPCからリモートデスクトップ接続すればよいので専用モニタは不要と思います。

下記のMini PCはWindows10モデルのようです。

2.USBハブ

拡張性を考え、16ポート、電源供給ありのものを選択

3.USB外付けHDD

予算や設置場所に応じて容量や台数を検討。18TB HDDを16台 USBハブに繋ぐと、合計288TBまでいけますね。8TB-18TBでGB当たりの価格を計算すると、8TBが安いようです。場所の置き場所や最大接続数の観点で大容量HDDが若干割高ということでしょうか。

画像4

設定方法

1.Mini PCを起動し、Windows 10の初期設定を行う

2.Mini PCとUSBハブを接続

3.HDDxN台とUSBハブを接続

4.Mini PCからHDDがN台認識出来ていることを確認

5.Mini PCをインターネットに接続(WiFi or Ethernetケーブル)

6.ChiaソフトウェアをMini PCにインストール

7.Chiaソフトウェアを実行、PRIVATE KEYの画面をキャプチャして覚えておく

8.Chiaソフトウェアで一時Plot(苗畑)とFarm(農場)の場所を設定する

K32の時のFarmの大きさはPlot数で決まりますが、k=32の場合のPlotサイズは101.4GiBなので、ちょうどHDD容量と合うPlot数(n)を計算すると下記のような感じと思います。10TB HDDの場合はn=94が最大Plot数です。(違っていたら教えてください)

画像7

9.ファーミング実行

(以下自動)

Plotting

画像2

Farming

画像3

Harvesting

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?