見出し画像

【動けない・動けないからこそ】スマートホーム化を実際に導入した!

導入した理由は体調不良!?

皆さんはスマートホームと言う言葉はご存知ですか?
最近はあちこちで耳にする単語なのでご存知の方も多いと思いますが、実際に導入するにはお金もかかるし設定などよくわからないので、面倒臭いと思っていますよね。

実際に自身もそう思っておりましたが、最近身体の不調が続き普段何気なくしていた事が思う様にできなくなってきた時に、スマホや声で電気のON・OFFなど色々な操作が出来たら良いのにと思い「自宅のスマートホーム化」に踏み切りました!!

■そもそもスマートホームとは?

スマートホームとは「家の中の電化製品をインターネット等でつないでスマホや音声でコントロールしたり、センサーやGPSで自動制御したりすることで快適な暮らしを実現する家」の事です。
家の電化製品をインターネットで統合し、制御することによって快適で過ごしやすい生活を手に入れらると言った内容です。

電化製品がインターネットで制御できると、例えば自宅に色々なしくみを導入し時間短縮や快適な環境が構築できます。

  • 目覚ましを止めれば自動的に部屋の明かりがつく

  • 家に近づくと自動で暖房が起動する

  • スマホを操作すれば家のカギが開く

  • ロボット掃除機の起動

  • 音声で一気にエアコンをON・ライトをON・TVを点ける・カーテンの開閉をする

例を挙げるとキリがないくらい色々な事ができる様になります!

スマートホーム化に必要な物

では、実際に必要な物は何かと言うと・・・・・・
最低限「スマホ」と「対応する電球コンセントプラグ」があれば、部屋のライトとか扇風機・間接照明などが遠隔操作できる様になります。

ただ、その場合はスマホで操作しなければならない事とTVやエアコンなど、他の電化製品は制御出来ないので「もっと快適にしたい!」を念頭において下記の順に一気に購入せずにコツコツ集めました。

  1. Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa   


2.SwitchBot スマートリモコン ハブミニ Alexa スイッチボット Hub Mini スマートホーム 学習リモコン 赤外線家電を管理 スケジュール 遠隔操作

3.ゴウサンド(Gosund) WiFiスマート電球 スマート LED ランプ 電球色 調光・タイプ E26 スマートライト

とりあえずは、上記にある3点を購入してスマートホームの第一歩を踏み出しました。

早速頑張って設定しました!

先ずはEcho Dot (エコードット) 第4世代の設置・設定


Amazonのセールで激安購入!

届いて直ぐにEcho Dotを設置と設定を行いました。
ちなみに我が家ではアレクサくんと呼ばれていますw

設置は簡単で「場所を選んでコンセントを挿すだけ」で設置完了!
設定はスマホにアプリを入れたり・Wi-fi設定をして声の登録をしたりするだけで非常に簡単!!

ただし、このアレクサくんだけで行える事は少なめです。
自宅の電化製品がネット対応の物であればアレクサくんだけで動く可能性もありますが(TVとか)もっと増やして快適にしたいと思い、一緒に購入したSwitch botハブミニの設定もしました。

SwitchBot スマートリモコン ハブミニの設置・設定

こちらは学習リモコンの機能とEcho DotやGoogle Homeなどを電化製品と上手く連携させるハブ機能を兼ね備えた頭の良い子です。

こちらも設置はコンセントに差すだけなので簡単ですが、注意点が1点
赤外線リモコンの機能を使うので、「見通しの良い・遮蔽物が無い所」に設置が望ましいです。

自分はリビングルーム中央のコンセントに設置して、全体に赤外線が通る様に配置しました。
これによって動作する電化製品は以下になります。

・エアコン
・TV
・リビングのライト(リモコン式)
・リビングの間接照明(リモコン式)

音声やスマホでライトやエアコンON・OFFが出来る事と、TVのチャンネルやボリューム・YouTubeの起動などが簡単にできる様になりました!!


Echo Dotとハブミニを活用して寝室も快適に!

アレクサくんに音声で制御するだけではなく、毎日同じ動作をする事が多い事象を自動で出来る様に「シーン」をあらかじめ登録して置けば更に快適になります。
自分がアレクサくんに登録しているシーンは以下になります。

・目覚ましアラーム
・今日のタスク
・現在地の気象情報(天気・最高気温・最低気温)
・ゴミの日
・おすすめニュース
・起床前(4:30)にエアコンの起動で部屋を快適温度に!
・仕事に行く寸前に(8時)にエアコンをOFF

上記を自動化する事により、寝過ぎやエアコンの切り忘れ・ゴミの出し忘れがほぼなくなりました。

今まで寝室のライトがインテリアシーリングライト(LED4灯)を使用しており、常夜灯が無い事が非常にストレスでした。
最近スマート電球に変更して音声で調光やON・OFFも出来るので、凄く快適になりました!!!
寝る時は1灯のみONにして明るさも1%にする事で常夜灯替りに出来る事も、非常に便利です。


他のスマート電球と比べて激安でした!

アレクサにキーワードを言う事で起動する様にした事

「行ってきます」のワードで
・TV・エアコン・ライトのOFFとロボット掃除機の起動を一度に行う

「おやすみ」のワードで
・リビングのライトをOFF・エアコンのOFF・寝室のライトを1灯で明るさ1%

まとめ

組み合わせ次第ではかなり快適になります。
現状、自分が体調を崩してから動けない事も多く有り一々家をぐるっつと回って確認する事がキツいので、音声で一発起動・停止ができる事が本当に身体にも優しくて助かっています。

効率化する事で時間短縮できる様になった気がします。

設定などはネットで探すとブログや動画で解説も多いですし、今までしていなかった事が非常に残念です!
もっと早く導入すれば良かったと後悔しました。

皆さんもこの機会に一つでも試してみませんか?
少しでも為になりましたらフォローお願い致します!

後、ブログを立ち上げましたので是非コチラもご覧いただけると励みになります。

それではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?