見出し画像

TOKIOに憧れた男 「農」に触れる

こんにちは、ざぶけんです。
SNSを通じて出会った仲間と共に
「農里の会」という団体を運営しています。

佐賀県にある恵良農園
そこで都市と地方を繋ぐための
農体験ができるイベントを実施しています。

出会いのキッカケはTwitter
繋がってから2年が経ちます。
遠いので3回程度しか訪問できていませんが
毎回素敵な体験ができる場所です。





「農業」してみたかったんです!


小さい頃から鉄腕DASHが好き。
DASH村ができるずっと前から見ていて
アヒル隊長のレースや
電車とどっちが速く走れるかなど
深夜帯からのファンでした。

TOKIOがDASH村で農業を始めて
「いつか俺も農業してみたいな〜」と
中学生時代を過ごしてきました。

ジャニーズの中でも断トツカッコいい。
本業農家、副業ジャニーズ。
自分たちで何でもやる姿はとてもキラキラ。

特に長瀬くんが好きで、
ムコ殿はめちゃくちゃハマってました。
ひとりぼっちの歯ブラシ、めっちゃ歌った。笑




そして訪れた転機


2020年8月

Twitterで仲良くなった友だちに会いに行く時
「恵良農園、行ってみない?」と誘われ
一緒に連れて行ってもらうことに。

実際に訪れて以来、めちゃくちゃファンなのですが
そもそも私…農家さんにはとても失礼なのですが
めちゃくちゃお恥ずかしいのですが

【好き嫌いがとんでもなく多い】

恵良農園と言えばピーマン。
ピーマンと言えば恵良農園。
ざぶけんと言えば好き嫌い。
好き嫌いと言えばピーマン…

恵良農園の野菜は無農薬で育てられています。
畑で収穫してそのまま丸かじりできます。
もちろん私も体験することに…

「何これ、キュウリやん。」

初めて食べた時の感想です!
みずみずしくて、シャキシャキで…
僕が持ち合わせる表現の中で
「キュウリ」が最適です。

「ざぶけんさん、無理しないでいいからね。」
「嘘っちゃろ?食べられると?」
「後で吐き出さんでよ。ペッて!」

なんて言われながら3個はその場で食べました。
本当に美味しいんです。
あ、でもゴーヤは無理でしたwww

恵良農園の代名詞【ピーマン】




「お客さん」から「友だち」そして「仲間」へ


恵良農園は野菜セットを販売しているので
自分用と実家用で2セットを注文。
母親と長兄一家も大喜びでした。

なんだかんだ交流は続き、2021年冬のこと
「地方創生を目的にした団体を立ち上げたい」
恵良さんからお話を聞きました。

「ざぶけんさんにも手伝って欲しいんだよね」
なんとありがたいお言葉…東京なのに。
想いしか持っていない私ですが、快く承諾。
そして「農里の会」がスタートしました。

活動の詳細については五月さんの方で
皆さんへ発信していく予定です。

活動の第一弾として4月から
「いもほり部」を行っています。
サツマイモの生育をする農体験です。

農業をもっと身近に感じてほしい。
口にするものをもっと考えてほしい。
何かを通じて繋がり、仲良くなってほしい。

そのためにもまず、恵良さんに触れてほしい
本当に素敵な方です。熱い方です。
震災後に東京での生活を辞め、佐賀へ移住。
何もないところから農家のスタートをしました。

また農里の会の他のメンバーも魅力的。
私にはない魅力をたくさん感じることができ、
良いコミュニティに所属できているな、と
感謝感謝の日々です。




「農ある暮らし」に触れてみませんか?


農里の会では共に活動する仲間を募集しています。
興味ある方はぜひ一度お声かけください。

こちらの記事を読んでいただき
「いいな」と思ったらそれがサインです。
大人も子どももワクワクすること間違いなし。

クオリティーは保証します。
イベントは絶対に楽しいです。
野菜は間違いなく美味しいです。

ピーマンの肉詰めを作るのが楽しみ。
今年はより多くの人と
この喜びを分かち合いたい。



ここまで読んでいただきありがとうございます。
物理的な距離は関係なく、仕事ができる時代。
SNSに感謝です。

今後も農について発信していきます。
ぜひフォローとスキ、よろしくお願いします!

ざぶけん


作業風景。もちろん無農薬!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?