見出し画像

パラグライダーはキライ、だった

 ハンググライダーセールプレーン)の経験から、パラのテイクオフやキャノピーの不安定さにおいて、どうにも好きになれなったけど、特性を理解すれば、ソアリングツールとして、総合的には最高の翼だと思うこの頃です。

 なんたって機動性。他では真似が出来ません。性能や安定性の進化も素晴らしく、パラだけで充分じゃないか、とさえ思ってきます。加齢すれば尚更です。

 しかし唯一、テイクオフは未だに苦手です。地道な地上でのライズアップの練習不足なのは、よ~くわっちゃいますが、上手なテイクオフを見ると不思議なんです。なんでできるんだろう?って。

 動画はクラブのインストラクター。「名人」と呼ばれてます。普通のオジサンですけど、名人の名が伊達ではないことが、証明されます。

 この日のテイクオフは、平均5m/s、ガストは7m/s近くで、荒れ荒れでしたけど、『名人技』を見せてくれました。本人の了解を得て公開してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?