音声起こし(文字起こし)

おそらく日本中にたくさんいると思います、ばりばり起こしている方。
会社組織というよりは、グループ所属、下請け、業務委託、そんな形で在宅作業が多いでしょう。

ものすごく稼げるかというとそれほどでもなく、本業持ちで軽く副業にと思うと、そう軽度の作業でもなく、少々敷居の高いものではありますが、かれこれ10年以上続いているので、そろそろ中堅を名乗ってもいいのかなと。

昔はテープリライターと言ったりしたようですけどね。
私が始めた頃は既に、PCで音源をもらってという状況になっていました。
ただ録音機材にはまだテープがあったように思います。

最近は音質が悪くて困るっていう依頼はないですね。
録音環境がよくなかったので、うまく音が拾えていないみたいなロケ音源はたまに。

何かをつらつらと、常に書き散らしていたいタイプなので、備忘録的にお仕事がらみで書いていくと思います。

アノテーションにも少々手を出していますが、待機中にプロジェクト終了みたいなのが続いて、やる気がうせている最中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?