見出し画像

おしゃれな人がおしゃれな理由3選

今回は少し理論的な話になります。
テーマは、おしゃれな人はなぜおしゃれなのか。

いろんな要素あると思いますが、今回は3つに絞ってお話ししていきます。


1.アイテム選びが上手

これが一番需要なことだと思います!

どんなアイテムでもかっこよく見せるというスタイリング上手な方もいますが、アイテム選びが上手いと、コーデに深みがでます
深みとは、その人にしかない個性みたいなものです。深みがあるとおしゃれに見られやすい。

どんなアイテムを選ぶのかというと、デザイン性のあるアイテムです。

例えば、単にTシャツといっても、襟が詰まったものだったり、袖が短めだったり、小さめだったり、大きめだったり、いろんなデザインがあります。
コンビニで買えるようなTシャツではない、ということですね笑

もちろん、普通のTシャツをおしゃれに見せる人はいます。他のアイテムを派手にして、あえて普通のTシャツを合わせることで全体のバランスをとる、ということもあります。

でも基本的には、おしゃれな人はデザイン性のあるアイテムを選んでいると思います。


2.コーデのテーマがある

コーデを決めるときのテーマがある気がします。
シンプル、フォーマル、ロック、フェミニンなどのジャンルだったり。
映画のシーンで見たファッションを取り入れていたり。
服を決める時に、何かインスピレーション(テーマ)があると思います。

テーマがあることで、コーデがまとまって見えます。
あくまでも私の仮説になるのですが😅

実際にコーデ例を見ていきましょう。
Kpopアイドルのおしゃれ番長、ブラックピンクのジェニーのコーデです。

ジージャン、シアートップス、フレアのスラックス、ビーニー、サングラス、とアイテムはこんな感じですね。

ジージャンと、全体的に黒を使用してることがロックな印象がありつつ、パンツのシルエットやトップスはy2kの要素があります。
トレンドを入れたロックテイストのコーデという感じです。彼女はハードな服も好きなので、こういう感じになっていると思います。テーマがまとまっているので、全体的に一体感がありますね!

色味もバラバラにするのではなく、どこかが揃っているとまとまって見えます
全く同じ色で揃えなくても、色の濃さを変えたり相性のいいカラー同士を合わせたりすることで、コーデに一体感がでます。

まとまっているって意外と大事なんですね!


3.シルエットのバランスがいい

次はシルエットを見ていきましょう。

以前、街でおしゃれな人にインタビューをするという動画を見たのですが、そこである方が言っていたのが、「全身のコーデを黒にしたときにシルエットが綺麗に見えるかどうかでコーデを決めている」と言っていました。(なんていいことを言うんだ!笑)
その方はメンズの方で、もちろんコーデのシルエットがすごく綺麗でした。

ということで、シルエットの綺麗さもおしゃれのポイントになると思います。
シルエットの綺麗さとはどういうことか。

基本的にAライン(上がスッキリしていて、下がボリュームがある)、Iライン(上から下までがスッキリとしている)、Yライン(上にボリュームがあり、下はスッキリしている)が綺麗に見えると言われます。が、これは時代によっても変わってくるのかなと思います。

例えば今でいうと、Yラインのスタイルはあまり見られません。なぜかというと、今パンツのトレンドがワイドなものが多いからです。ワイドパンツやフレアパンツなど。(下写真のように比較的ワイドなものが人気です)

スキニーパンツやテーパードパンツのように細いものはあまり見られなくなりました。

そしてこの3つは基本ですが、これらから外れたものもあります(ややこしい😅)

例えば、上下ビッグシルエット。ヨウジヤマモトみたいなコーデです。
全身ダボダボなので、フォーマルなアイテムを選んだり、どこかにメリハリを作ったりすることで、おしゃれに見せます。

こういったライン以外にも、おしゃれな人は布の多さも気にしてるのかなと思います。
例えば、シャツの袖をまくって手首を見せることで、スッキリとした印象が作れますよね。

こんな感じで、布を重ねて重みを作ったり、重すぎる場合はどこかを減らしたり、色々考えてコーデを作っているのかなと思います。
この辺は経験とか感覚でやってる人が多そうです。


こんな感じで、おしゃれな人はこんなことに気をつけてコーデを作っているというポイントを紹介しました。
私の持論が少々入っておりますが笑、よかったら参考にしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?