見出し画像

連載小説 hGH:1


 井本は月に一度ヒト成長ホルモン薬を買っていた。ある国のアンチエイジングの診療所から。それが、うちと委託契約のある企業の裏の情報網に引っかかった。ヒト成長ホルモンは、スポーツ界では禁止薬物に指定されていて、それは日本球界でも同じだった。井本は数年前から買っていた。ふつうに考えれば、使っている期間もそれに符号するはずだった。
 hGHーヒト成長ホルモンは、尿でのドーピング検査には引っかからない。井本は昨年、無作為に選ばれるNPBのドーピング検査の被験者に指名されていた。尿のみの検査で、案の定結果は陰性だった。
 井本は球団だけではなく、球界の顔でもあった。二十年近く第一線で活躍している。人気も人望も地位もある。それが禁止薬物の助けを借りていたとなると、球界への影響ははかり知れない。
 使用が公になれば球団の損害も大きかった。対応にかかる時間と労力と費用。生えぬきで主力中の主力選手が処分されれば、戦力だけではなくチームの士気の低下にもつながる。集客やグッズなどの営業面での落ちこみもある。メディアにも叩かれるだろう。球団の力が削がれ、昨年今年と安定していたチーム力が落ちていくことにもなりかねなかった。
 私は日々の業務に追われながら、そのことを考えつづけた。今季のシーズン中もずっとだった。 
 考えている間も調査をつづけ、証拠集めはした。外部に委託した調査で、買っている足跡はいくらでもたどることはできた。だが、どこをどう突いてみても、使っている確証を得ることはできなかった。
 このまま来季を迎えたくないという思いは日に日に募っていった。
 事態が急転したのは、シーズンも終盤に差しかかった九月の第二週だった。井本が試合中の怪我で戦線離脱をしたのだ。
 われわれ球団は、井本の毛髪を非公式に採取していた。月に一度定期的に。すでに十数回採取していて、すべて厳重に保管してある。
 井本が怪我をすると、私は即座に動いた。非合法は承知で、無断で手に入れた毛髪でのドーピング検査を強行したのだ。結果は、公式戦の全日程が終了した翌日にでた。
 その結果を受けて、私はすぐに処遇を決めた。もう、迷わなかった。午後になって、柴田をGM室に呼んだ。本件は、球団運営のトップであるGMの私とGM補佐の柴田以外、まだだれも知らない極秘の事案になる。
「井本を今季で引退させ、来季監督に据える」
 私は柴田にいった。現監督は今季で契約がきれる。チームはシーズン終盤に逆転され、ペナントレースを二位で終えた。ポストシーズンも敗退して日本シリーズにも進出できなかった。二年契約の二年目だった。あらたに契約を結ばない理由はいくらでもあった。
 井本自身も選手として全体的に少しずつ数字を落としている。今年四十歳になった。それでもまだ現役をつづけられるパフォーマンスは十二分に見せていた。本人からも現役を退く話はまったくでていない。
 井本のドーピング検査の結果は陽性だった。念のため、ふたつの検査機関に依頼していた。まったくつながりのない検査機関が、どちらもヒト成長ホルモンに対して陽性だと回答してきた。それも、永続的な使用歴が認められる、と。ほかのドーピング項目には引っかかっていない。つまり、そういうことだった。
 それらを柴田に告げた。検査結果の書類を見せた。柴田の表情は変わらなかった。
「井本には」
 柴田はいった。
「これからだ」
「引退して監督。本人、納得しますかね」
「させる」
「本人が了承するなら、私もこれがベストの選択だと思います」
 選手としていなくなっても、監督として残せるなら井本もうまく生かすことができる。そして、ドーピングは過去の話になる。
「本件は幹部ミーティングにかけない。事後報告という形で、われわれふたりで話を進める」
 それからふたりで、井本の監督就任までの道筋を立てた。
 井本の怪我は、すでに来季もプレイができるめどが立つくらいまで快復している。それを、快復していないことにする。当初の診断より重症で、快復する見こみがない、と。肉体の限界でやむなく現役を退く井本に、来季から監督としてチームを引っ張っていってもらう。今季逃した優勝と日本一を目指すチームの監督には、井本以上に適任者はいない。
 それらをうまくまとめて球団として公式に声明をだす。
 ファンや世間も納得するだろう。



 翌日、球場にきていた井本をGM室に呼んだ。



  続 hGH:2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?