元祖・音源とライブの印象が違う曲

COME ON!!

音源では、その魅力の全てを感じ切ることができない楽曲は少なからずあって、そういう場合は、結構その後のツアーが楽しみだったりする。
意外な楽曲がライブの演出や演奏によって、その姿を変え、印象を変える。
そう言う意味で、ライブは楽曲の新たな可能性を見せてくれ、魅せてくれる。

この楽曲は、元祖と言っても良いほど、ライブによって楽曲の重みが自分の中で増した曲。
98年にリリースされた『pure soul』に収録されている曲だが、このアルバムにはライブの核になるような楽曲や、アルバムとツアーのタイトルにもなり、この楽曲を最も好きな曲に挙げる人が本当に多い楽曲等、ポイントになる曲の宝庫。
その中の「COME ON!」がポンと存在している意味が正直、理解できなかった。ただ、ライブで聴くと、それはそれは盛り上がるし、気持ちいいという感覚を全身に感じることができる。

特にサビ。TERUの「COME on,Over the top」の声に合わせてジャンプ!これをサビ毎に何度もやるもんだから、とにかく何も考えずに目の前のTERUからの誘惑にがっぷりとハマって、ジャンプをしている感じ。気持ち良くてたまらない。

肩の力をこんなにも抜くことが出来る楽曲は、その楽曲をシングルだったり、アルバムの中の1曲としてではなく、ライブの中での1曲としてとらえることで、より楽曲としての魅力に気づくことができる。

歌詞に忠実に歌うのではなく、サビ前のとある単語を口にしないために、得意の「行くぜ〜!!!」に変えてしまうTERUのかわいらしい一面を垣間見て、TERUの艶やかな声で歌われる「COME ON!」もまた味わい深い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?