見出し画像

敏腕編集者の公開企画講座に参加

昨日は現代ビジネス(マネー現代)の編集をやっておられる滝 啓輔さんの「公開企画講座」に参加。

企画前に出した企画書を添削してもらえる

めったにない貴重な機会だったので思い切って行ってきた。

それまで5000万PVを1億PVまで持っていった見識はさすが。なぜ?の部分の深堀が他の人より多い。

受けた指摘のなかで足りなかったのは「必然性」と実感。ライターが企画を持っていくときは、なぜそのライターでなければならないか?を考えないとだめ。

大きいテーマとしてはありでも媒体自身でかけたり、ほかその人でなくても代替えできるテーマであるのなら形にならないし続かない。

ブックライター塾でもあったよなあ、、、「必然性」。

色々学びが深い2時間だった。

今日の指摘はブログにもいかしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?