見出し画像

ボウシトカゲモドキ 2

昨日の続きになります。

たまたま運良くお店にはボウシトカゲモドキが売られていました。
しかも二匹!
そしてどちらも雌!!

俺「うーん、どうしようかなぁ(^^♪」
店員さん「どちらも成熟してますし、無精卵も既に産んでいますからお客さ        んの雄のどちらかと掛け合わせたら確実に産んでくれますよ!」
俺「うーん、どうしようかなぁ(どっちにしようかなぁ(*´艸`*))」

即決で購入したのが、この子になります。


新人のボウシトカゲモドキの可愛子ちゃん


ボウシトカゲモドキ3号(2024/3/30購入)

本来なら縞模様の尻尾なのが、この子は再生尾なのでテンテンツブツブ模様になっていて、これはこれで面白いです。

3号ちゃんは3匹の中では人馴れしている方なので、シェルターは流木を組み合わせました。

下の写真を御覧ください。1号さん2号さんと比べて大きいのが分かると思います。
模様もクッキリしていますね。


左から、    1号      3号      2号


3号ちゃんは流木の間に穴を掘って棲み家にしています。お世話以外には覗くことはないのですが、覗いても結構堂々としていて先住の子達よりも肝が座っているようです。

ストレスは極力与えたくないのでハンドリングはしません。この子は、餌はヨーロッパイエコオロギ(イエコ)ならLサイズでも食べることが出来ます。ピンセットではイエコM〜Lサイズ、ばら撒きならイエコMサイズを与えます。

まだまだ繁殖は先…

ボウシトカゲモドキはレオパードゲッコーやニシアフリカトカゲモドキと比べて成長がゆっくりなので、1号さん2号さんがしっかり大きく成長するまで時間がかかりそうです。体格差がかなりあるので、3号ちゃんと一緒にするのはまだ無理そうです。


ギャラリー集

我が家のボウシトカゲモドキの可愛さを皆さんに知ってもらいたいので、
どうぞっ!!


1号


2号



2号
※普段はハンドリングはしませんが、今回は撮影のため手の平に乗ってもらいました。



3号



3号お食事シーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?