見出し画像

91歳二葉百合子さん「岸壁の母」熱唱

BSテレ東の日本歌手協会歌謡祭を見る。3日で9時間、この日は最終夜の第三夜だ。特別功労賞の二葉百合子さんが「岸壁の母」を熱唱。91歳だが、凛とした態度と声量に圧倒された。

男性歌手では菅原洋一さん。こちらは89歳で来年90歳になる。「知りたくないの」を情感たっぷりに歌いあげた。歌番組は楽しい。歌っていいな。昭和40年前後の曲ならそこそこ歌える。

歌を覚えたのはラジオ、テレビの歌番組、そしてレコード。自分では間違えて覚えている感覚がない。ユーチューブなどを聴いて「そうなんだ」とミスを認め、そのたびに修正してきた。

出演した歌手の皆さんは、お年を召している。若いころより太った女性が多い。そんな中、某女優・歌手は昔のままで、ステキに老けていた。じっくりと歌を聴けたのはそのせいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?