見出し画像

千葉県に必要なのはやっぱりこの人!

09年3月29日、俳優の森田健作氏が千葉県知事選で当選した。選挙で勝つためには「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」が必要であるとされているが、カンバン(看板=知名度)は抜群だった。

森田氏のビラを読むと「千葉県に必要なのは、やっぱりこの人!」俳優・元国会議員、今なお青春真っただ中、とあるだけで氏名は書いていない。それでも他候補者を寄せ付けず、100万票余りを獲得し圧勝した。

私は当時、自分のHPに「森田氏の初当選は歓迎したい。新聞、テレビ、ラジオの扱いが全然違う。仮に他候補者が当選していたら、これほど大きく扱われないはず」と書いたが、褒めすぎたきらいがある。

森田氏は3期務めて勇退? 次は、地味でもいい。千葉県に必要な人を選びたいもの。この春、久しぶりに新しい知事が誕生する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?