見出し画像

「さま」から「さん」お幸せになって

「さま」から「さん」へ。眞子さまが10月26日、民間人の「小室眞子さん」となり、皇族の身分を離れた。

スポーツ選手や芸能人は紙面で呼び捨ても、引退後は「氏」「様」「さん」など敬称がつき、新たな道を拓く。

朝日新聞「素粒子」も書いている。

きょう、「さま」から「さん」へ。憲法24条「婚姻は、両性の合意」を改めて読む。

眞子さまは、秋篠宮ご夫妻と妹の佳子さまと別れを惜しんだ。弟の悠仁さまは登校し立ち会わなかった。節目の日。私なら中学校を欠席、早退させて、家族全員でお見送りしていたと思う。

ご自分で選んだ道。小室眞子さんには、幸せになって頂きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?