見出し画像

おれたちは米さえあればなんとかなる

新潟産コシヒカリ30㎏が届いた。新米の予約を「従来通り」でお願いする。それを聞いた娘は「従来通りとは60㎏。多すぎる」と言った。農家の方もそう思ってか、例年の半分を送ってくれた。

米の心配は当分しなくて済む。「おれたちは米さえあればなんとかなる。お前もそうだろう」。妻に先立たれた友人の口癖を思い出しニヤニヤ。彼はそういう割には美味しいものを食べている。

会社員時代の40年間、一日2食だった。飲み屋では何も食べない。ひたすらお酒だ。そのため一日1食ということもあった。退職後3食になり、最近、体重が増えてきたのでまた2食に戻した。

焼酎や日本酒が仏壇の横を占領中。すべてお供え物だ。私を吞兵衛という人もいるが家では飲まない。何かの折に妻にそう誓い現在に至る。2人の兄は酒に溺れて亡くなった、との自戒もある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?