見出し画像

会える時にすぐ会わなきゃ、と思った

岩手県は出身地で、浦安市(千葉)は住んでいる町。4日午後9時現在の感染者は岩手3182人、浦安3160人と大差ない。最近は毎日の感染者の増減に鈍感となった。慣れとは恐ろしい。

高校卒業前、一人一人が持ち寄った品物を集め、プレゼントの抽選会を行った。「哺乳瓶」が当たり、処分に苦労したことを思い出す。そんな中で、一冊のノートが注目を集めていた。

私が担任、副担任、クラスメート全員の思い出、印象などをコンパクトに書いたもの。皆さん、自分がどう書かれているのか気にかかるのだ。このノート、哺乳瓶より「格上」だった。

田舎にいる男性がノートの所有者。久し振りに電話すると「主人は耄碌(もうろく)して、まともに会話も出来ないんですよ」(奥さん)という。会えるときに会わなきゃ、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?