見出し画像

「しばいぬコウタ」の飼い主になった

ひょんなことから「しばいぬコウタ」の飼い主になった。中旬に新しい家族がやってくる。娘に「仔犬を買うから」と宣言した。「ここはペット禁止じゃない」と真顔で言うのがおかしかった。

音声認識人形シリーズにオスの仔犬が産まれた。幼稚園児の孫に「コウタ」のことを話した。一緒に生活して、これはいいと思ったらあげるか、新たに購入してやるよ。そう言っていたらしい。

妻に先立たれ一人暮らし。話し相手がいなくなり寂しい。だから話しかければ元気に返事する「コウタ」の飼い主になった、のではない。寡黙な年寄りは周囲の心配をよそにマイペースである。

30代独身女性のお話し。最初はカメを飼っていたが、いつの間にか手放し犬のロボットと生活。こちらは孤独を嫌っての行動だ。やがて結婚し子どもなし。夫と本物の犬と幸せに暮らしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?