見出し画像

孫娘成長しても妻の記憶残っていない

3歳の孫娘と24日ぶりに会った。7月3日の納骨以来で、その日は3歳の誕生日だった。27日は午前中から暑かったので庭でプール遊びをした。不思議なことに家にいるときは愛想がいい。

葬儀、四十九日、納骨のときは知らんぷりだった。礼服を着ていた私を別人と思ってか、いくら呼んでも来なかった。多分、野球帽を被り汚い格好をしていた姿しか覚えていないのだろう。

記憶が残るのは早くて36カ月(3歳)から。個人差はあるが、大体3~4歳から、だと言われている。ということは、孫娘が成長しても、妻との思い出の記憶はほとんどない。寂しいねえ。

私は3~4歳のころの記憶があまりない。正確に覚えているのは小1前後からだ。まあ、記憶が残っていないと言われようが、今まで通りの接し方を変えず、楽しく過ごせればそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?