見出し画像

あのイラストどうなったか思い出せず

35年以上も前のこと。NBA取材中の後輩から、監督室のイラスト依頼があった。私はイラストレーターではない。描いてもらう人に直接説明した方がいいのに、だれも席にいなかった。

「監督室はこんな感じ。これからイメージを話したい」という。ファクスもなく、あるのは電話だけで、ぶっつけ本番である。説明する方も、それを聞いて描く方も確認するすべがない。

まず長方形を書いて。右上がドアで、左下が机。下中央にソファー、上中央は大きめのガラス窓。編集局でいえば、局長の机の前にテレビが一台。国際電話でこんなやり取りが延々続く。

これでOKとか言って、イラストレーターに依頼する。監督室のイラストは紙面化されたのか、思い出せない。当時メール、LINEがあったなら、簡単に仕事が出来たのにねと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?