見出し画像

退院はしたがむしろこれからが大変だ

きょうも暑いな。6月初旬なのにクーラーをつける。妻が11日ぶりに帰ってきた。入院時と同じく娘が迎えに行った。看護師さんにも謝礼していたという。私はそこまで気が回っていなかった。

面会禁止、4人部屋も互いに一度も顔を見ていない。売店に行くにも許可が必要。食事制限などもあって、いい思い出はないようだ。退院はしたが今後も治療は続く。むしろこれからが大変だ。

窓を開けて涼を取っている。海が近く、4階ながらいい風が吹いてくる。我が家にクーラーが入ったのは約20年前で、すべては孫のためだった。それまでは扇風機などで夏を乗り切っていた。

ともにクーラーが嫌いだった。自然の風が好きで、扇風機も苦手だった。当時もいまと同じように暑かったのだろうか。2人の子どもは文句も言わず、うちわ持参で受験勉強していたから偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?