見出し画像

夕刊は「なければないで支障ない?」

一人で生活して1週間以上たつ。最近はものぐさになってきた。夕刊の配達が(朝刊もそうだが)決まった時間に届かない。2回も3回も集合ポストまで行き、夕刊を持ってくるのが面倒くさい。なければないで支障はない。まとめて2日分を読んだりしている。

先日は3日前のテレビ番組表を見ていた。昔は喫茶店に行くと古い競馬新聞を丹念に読んでいる人がいた。勝ったときの余韻か、敗因の分析かしらないが、粋な人だなあと見惚れた。しかし、古い番組表では格好がつかない。しっかりしろと自らにカツを入れた。

ASAとの新聞購読契約をした。上京前は岩手日報と河北新報、現在は朝日新聞と日刊スポーツを読む。「購読料を値上げするかもしれません。お含みおきください」と言い残して帰る。いつか言おうと思っていた「配達時間のアバウトさ」をコロッと忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?