見出し画像

男の子/女の子 本当は仲が悪いんだ

結婚前、妻が会社から博多人形「男の子/女の子」をプレゼントされた。親し気に向き合う二人だが、月日が経つと目をそらしている。その都度「仲悪いんだ」と言いながら直してきた。

記念の博多人形以外は処分することに。雛人形や五月人形、ぬいぐるみなど役目を終えたお人形。「ゴミと一緒に捨てるのは忍びない」と人形供養を行い、人形供養証明書を送って頂く。

人形でこうだから、ペットになったら大変だ。犬や猫が亡くなると火葬し、葬儀まである。その後、人間同様にお墓を建てる。飼い主にとって、犬や猫ではなくて「愛する家族」である。

そんな中、愛知の火葬場で「事件」が発覚した。朝日新聞(9日付夕刊)が「ペットの亡きがら弁当ゴミと一緒に火葬」と報じた。火葬に携わった担当者の行動は、モラルに欠けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?