見出し画像

♬僕のアダナを知ってるかい~流行る

♬僕のアダナを知ってるかい~という歌が流行ったころ、新聞少年だった。日本経済新聞の配達員を経て、スポーツ新聞の製作に携わってきた。ここ数年は粗大ごみ化になりつつある。

12日は新聞製作を休み、13日の朝刊は休刊とさせてもらいます。速報ニュースや国内外の話題は朝日新聞デジタルで。あす朝もニッカン。駅、コンビニでどうぞ。家庭配達は休みます。

アルバイトで新聞を配っていたころも、新聞社時代も新聞休刊日を待ちこがれていた。前者は仕事が休め、後者は手当てが出た。休刊日手当は現金支給のため、大いに助かった。

時代は変わる。生活が安定してくると、休刊日手当より休みが欲しい、という社員が出てきた。管理者は休刊日用の人員確保に頭を悩ませる。仕事大好き人間ばかりいるわけではない。

先輩の子息は大学を受験せず、高校卒業後すぐ予備校に入った。翌年、有名私大に合格。その後、テレビ局へ。「新聞なんて。これからはテレビだ」が口癖だった。いま、ともに状況は厳しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?