見出し画像

県民の日、今年は学校休みになったの

きょうは千葉県民の日と、栃木県県民の日です。1873年(明治6年)6月15日、木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生しました。同じ年月日に旧栃木県と宇都宮県が合併して栃木県が誕生しています。

千葉は公立学校などが休みです。ただ、昨年の県民の日は新型コロナの影響により授業進度に著しい影響が及んでいるため、公立学校は登校日となっています。小学生の孫たち、今年は休みだったのかな。(栃木県は残念ながら学校は休みとならず)

県民の日は「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として制定。私はいま知りましたが、県民に浸透していないみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?