見出し画像

羊蹄山麓とじゃがいも畑を模写します

降雨のため戸外でのスケッチは中止、工芸工作室での模写となった。午後2時集合なので題材をさがした。「発見上手」(Vol.37)初夏の夏の北海道から、羊蹄山麓とじゃがいも畑を選ぶ。

7月になると一面に白い花を咲かせるじゃがいも畑がメーンになり、バックに羊蹄山やニコセ連峰、青空。最初に手にした雑誌の中から選んだため難しそうだが、時間内には書き終えるつもり。

同じ雑誌に掲載の阿刀田高氏の「ことばの知恵」を流し読む。「えーと 句読点って どう打つんですか」。句点はマル、読点はテン。そして句点は文章の終わりにつける。問題は読点の方。

読点は書く人それぞれ、ルールはない。阿刀田氏は「私こと文章を綴ることを生業とする者として自分なりのルールをもうけている」と書きそのルールを披露。たいへん参考になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?