見出し画像

首相誕生を誇りに亡くなった父を想う

午前中、散歩がてらに5カ所の選挙ポスター(公営掲示板)を確認した。千葉県知事選、8候補者のうち、半分の4候補者の選挙ポスターが貼られていた。運動員が少ない候補者は、選挙戦中に貼り終えることができるか。

知事選の供託金は300万円で、冷やかしというには高額だ。供託金没収覚悟の立候補だと思う。「お願いします」と頭を下げるのは立候補者ではない。選挙民こそが、これはという候補者に「お願いします」というべきだ。

中学生の時、衆院選立候補者が選挙カーから降りてきた。私は「頑張ってください。よろしくお願いします」と挨拶した。立候補者は笑顔で「ありがとう。お父さんのお名前教えてくれないかな」と言って、がっちり握手。

十数年経ち、選挙区から首相が誕生。それを誇りに亡くなった父を想う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?