見出し画像

楽しい思い出なく高校生活残り約半年

こんなところにあんな塾が...。家の近くに大小の進学塾が立ち並ぶ一角がある。夕方になると塾生がやってくる。小学生から高校生まで。各塾の先生方は入り口に立ち塾生を迎える。いつも見かけるシーン。

我が家の子どもは近くに塾がなく、バスに乗って通塾していた。当時、いまのように進学塾がそろっていたら、もっといい中、高、大学に行けたのだろうか。表面的には親も一生懸命で、子も楽しく通塾中だ。

高3の孫がいる。昨冬、修学旅行でカナダに行く予定が中止。今春沖縄への代替え修学旅行も中止、今月下旬の横浜への校外研修は中止順延だった。あまり楽しい思い出もなく、高校生活も残り約半年となった。夏休み、冬休みを除いての話だけどね。

高校進学を目指し通塾中の孫と町でよく出会った。大学付属高校に滑り込んだが、その大学には行かないと言っていた。現在、塾に行こうという気がない。その大学でもいいと考え直したのか。真意は分からず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?