見出し画像

真っ赤なバラか、仏花には適さないよ

月命日なので真っ赤なバラを買って来た。娘は「バラかあ。仏花には適さないよ」と苦笑い。以前、妻に「トゲのある花はだめ」と言われたことがあった。1日だけこのままでと詫びる。

いつも行くお花屋さんの一角に仏花コーナーがある。ここで選べば間違いないのだ。この花きれい、こっちは高いとか迷うから失敗する。バラはだめと誰が決めたと言っても仕様がない。

午前10時から今年最後の大掃除が行われた。秋の大掃除は2回とも降雨中止となり、3回目は見送っていた。久しぶりの大掃除とあり、私の階は6人中4人が出席して作業がはかどった。

娘は大掃除前に墓地公園へ。お墓に行くと先に花が供えられていたという。どなたなのかは大体予想出来る。毎月、ありがたい。私は4日午後、そろりとお墓参りしたい。遅れてゴメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?