見出し画像

折込にポストへのチラシごみが増える

集合ポストを開けるときはC(クリア)の次に3桁の番号を押す。4年ほど前孫に一度だけ開け方を教えた。3桁の番号を忘れずに覚えており、家に来たときはポストから郵便物を持ってくる。

3月中旬に家のカギを紛失した。クスリの飲み忘れも多い。詳しく言えば、飲んだのか、まだなのかが分からない。友人も「実はオレもそうだよ」とぼやいている。まだ笑い話で済ませられる。

生命保険の受取人変更の申請を行った。女性の営業部員が書類を持参、説明に来た。突然、息子の生年月日や携帯の番号、住所を聞かれてしどろもどろになる。営業部員には大変迷惑をかけた。

帰りはおわびを兼ね一緒にピロティへ。ポストを見たら夕刊2日分、封書2通、月刊紙1、チラシ。結局、封書以外は不要で、チラシは折込を含めると70枚以上。ごみが増える原因はチラシだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?