見出し画像

支払い足りず「1万円だけ払います」

現在、都内の病院に20年以上も通院中である。循環器内科が主だが、支払い額は予想出来る。歯科医院はどれくらいか。「3000円もあれば大丈夫。心配なら5000円かな」とは経験者の声だ。

1回目は2700円、2回目は460円。経験者の言う通りと思ったらそうでもない。70代の女性が支払い時に「1万円だけ払います。足りない部分は次回でいいですか?」と了解を得ていた。

どんな治療を受け領収額はいかほどか。治療費が1万円以上の場合「次回はこれくらいのお金が必要です」と言ってほしい。持ち合わせがなくて、ビクビクしながら時間を過ごすのは辛い。

治療中の午後4時25分ごろ、私の団地近くのマンション敷地で、若い女性2人が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。そのことを知ったのはこの日午後、1日遅れだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?