見出し画像

1個 130円でニコニコ、安い買い物だ

家を出て約50分、午前11時前、息子の家についた。途中、いつもの専門店でおにぎり5個を買った。自分の昼食用と、孫たちのおやつ代わりだ。ワンパターンだがおにぎりを楽しみにしている。

子どもたちばかりでのお留守番が始まった。どんな状況か様子を見にやって来た。火遊びはしない。遊びに行くときはカギを持って行かない。この2つが約束ごと。カギの紛失を心配してのこと。

私からの注意は、家の中で飛んだり跳ねたりしない。トランポリンは一人づつやる、かくれんぼするときは、お父さんの部屋以外はどこに隠れてもいいことに。見ているから勝手に遊んでよね。

孫娘が「おにぎりおいしかったです」と、私のスマホで妻にLINEしていた。1個130円でニコニコ、安い買い物である。いないよりいた方がいい、こんなレベルで面倒を見ていたが結構疲れる。

午前10時前に震度2の地震があった。「どうしていた」と聞いたら全員「知らなかった」という。留守番させたときの心配ごとは、予測できない事故が発生したときの対処。大人がいても厄介。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?