見出し画像

今どきの運動会見聞なんか変だよなあ

孫の運動会が22日にあった。雨模様だったが無事終わった。昨年は11月に行われた。今年は低学年、中学年、高学年ごとに開催。低学年のときは、中、高学年は教室で授業を受けていた。

小4の孫は徒競走で1組4位(最下位)。孫によれば速い児童は最終組(20組)と1組に入ったとか。1組最下位というのは、学年(78人)で8~15位の実力だと言っていたがどうかな。

中学、高校受験。親と子は合格目指して懸命だ。「受験はともかく、徒競走など順位のつく競技はやめてほしい」という声に押されやめた学校もある。数年前からはゴールテープもない。

ケガをするからと、騎馬戦、棒倒しなどはなくなりつつある。来年は様変わりな運動会をこの目で確認したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?