見出し画像

大雨の予報だけど水害人ごとではない

雷を伴った非常に激しい雨が降った。その後は晴れ間がのぞき、雨が降ったりやんだりと変な天気だった。MLBアスレチックス✖エンゼルス 大谷先発予定。ところがなんとBSが映らない。

このテレビもついに寿命か、と観念したが、悪天候の影響と知ってホッとする。というわけで、大谷の投球は全く見ていない。記録的な豪雨に襲われた新潟、山形、福島などが心配で心が痛む。

ツイッターから誘導され、浦安市のホームページへ。早速、市長メッセージ「BA.5対策強化宣言発出」を読み始める。

浦安市に限れば「社会経済活動の維持と、医療ひっ迫の回避のため、老人クラブ会館や自治会集会場など一部の施設の利用につきましては、飲食やカラオケの自粛をお願いいたします」という。

天気予報。東日本を中心に5日にかけて大雨となる所がある見込み。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要。落雷や、竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。

この天気予報、外れて欲しい。水害も地震も人ごとではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?