見出し画像

意気込みよし正月からスマホ教室通い

古希を迎える愚妻がスマホ教室に通う。正月2日午前10時から始まり、受講者は4~5人だそうだ。初回は入門編とかで、それ以外のことは不明。スマホは最低限のことはできる。疑問点は娘に聞いていたが、基本から学ぼうということ。その意気込みはよしといいたい。

愚妻の知人、92歳の男性が一人で生活している。先日、煮物を持参し様子を見に行って来たという。独身だったため、身寄りは施設に入っているお姉さんだけらしい。今後どうなるんでしょうかね。

私の周囲には元気な未亡人が多い。平均寿命が男性より長く、夫より年齢が低いためだ。でも一人になっても公民館の各教室で習い事などをしている。私のメモ帳にあるお気に入りを紹介。「妻よりも 先に死にたし かと言って 妻を残して 死にたくもなし」(東京・福田 豊)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?