見出し画像

お久しぶり見つけてくれてありがとう

7月上旬、駅前広場で後輩と会う。街頭演説を聞いていたら後ろから肩をたたかれた。後輩はあいさつ後「急ぎますので失礼します」と駅に向かった。仕事が出来そうなベテラン社員だ。

私を見かけたが話し込む時間はない。知らんぷりしてもいいケースだった。定年退職してもう10年以上も経つ。義理立ては無用である。後輩の後ろ姿を見ながらこんなことを考えていた。

先日、後輩に声を掛けられた。「再雇用で働いています。今日は夜勤なんですよ」。話を聞くと上の娘は結婚し、下の娘は大学生。「孫が一人います。おじいちゃんです」とうれしそう。

外出時は帽子を被りマスクを着用する。そんな中、駅前広場で後輩が駆け寄ってくる。悪いことは出来ないと思いながら「お久しぶり。群衆から見つけてくれてありがとう」と感謝した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?