見出し画像

古木のオリーブがネズミに見えるとか

2017 年10 月 18 日、東京ディズニーリゾート内のイクスピアリに「オリーブと噴水の広場」が誕生した。広場の西側エリアにある、推定樹齢 250 年以上の古木「オリーブの木」が目に留まる。

先日のスケッチの会でオリーブの木を描いたが未完成だった。家に帰って残りを描いたが、完成した絵を見ると開放的な芝生のスペースが無駄に思え、カメラで撮ってきた違う絵に挑戦した。

描き直しようやく出来上がる。仮の額に入れ「どうかな」と妻に問う。「左側にあるネズミのようなのは何?」と聞く。「イクスピアリにあるオリーブの木だ」と言うと、首をひねっていた。

次回の展示作品にしようと思ったが、一気に自信をなくしてしまった。1カ月以上も余裕があるのでバカにされないような作品をつくりたい。まあ描くより、文句を言う方が簡単だけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?