見出し画像

城主になれる?いい夢見せてもらった

岩手日報社のウェブサイトで県内ニュースを見る。「盛岡城」の無償譲渡先探すという見出しに驚いた。「気前のいい話だな。なれるものなら一度なってみたい」と見出しをクリックした。

盛岡市内のステンドグラス工房「趣存(しゅぞん)」代表の村上成夫(しげお)さん(80)が、200分の1サイズで制作した大作「盛岡城」の無償譲渡先を探している、という内容だった。

村上成夫さんは盛岡城を、ステンドグラスで石垣や本丸を立体的かつ忠実に復元した。「年齢もあり、いつまで展示会を開けるかも分からない」と、常設展示につながることを願っている。

最初見出しを見たとき、本物をもらえると思っていた。お馬鹿さん。「希望者が殺到するね。倍率はどれくらいかな」など、いい夢を見せてもらった。譲渡先が見つかりますようにと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?