見出し画像

「ふなこう」は船校ではなく船高だぞ

古巣のニュースサイトを見てぼやきが出た。「高校名の通称を確認しろよ」と言いたい。15、16日のニュースサイト、16日の紙面は「船校生たる者、二兎を追え」と見出しにもなっていた。

15日のニュースサイトに、本橋隼人外野手の活躍ぶりが掲載された。記事中「学校のスローガンのひとつに『船校生たる者、二兎を追え』という言葉がある」。私は「船校」にこだわった。

千葉県立船橋高校の通称は、県立船橋、県船、船高である。娘は高校時代、船高を多用していた。朝、たまたま来た娘にも「ふなこうせいを漢字で書いたら船高生だよな」と確認したほど。

「船高生たる者、二兎を追え」。いい言葉だ。サッカーなどスポーツ強豪校として有名な市船(市立船橋)と区別する必要があるため、県船と呼ぶことが多いとか。関係者以外関係ない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?